muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ホーチミン旅行 2日目

市民劇場

 ・・・現在、ホーチミンの時刻は午前4:00を廻ったところ。
 ベッドに入ってみたものの、全然眠れない。しばらく目を閉じたり姿勢を変えたりして、眠れるように頑張っていたが効果がないので、またパソコンを開いている。エアコンは「強」にした。
 朝食は6:00からなので、その時間に行ってみようかと思う。朝食後、眠くなれば寝るし、たぶん今日は、ツアーの最初は移動時間なので、その間も眠れると思う。(車窓の景色は見たいけど・・・。)
 最近は徹夜しても、次の日の夜まで持つことが多いので、ある程度楽観視している。2日続けて徹夜と言うことはないだろうし。
 朝食はたぶんバイキングだと思うので、期待している。
 ・・・と言うわけで、朝食バイキングを楽しんできた。ガイドブックにはコンチネンタルかブッフェか選べるとあったが、有無を言わさず朝食ブッフェだった。
 メニューは普通だったけど、生野菜の品揃えが貧弱だった。オムレツはその場で焼いてくれる。2回頼んで、2回とも「プレーンオムレツで」と頼んだのに、2回目は具入りのオムレツを出された。焼き方はあまり上手くなかったです。
 3種類くらいチーズがあって、お代わりしてしまった。いまいち口に合わない感じだったけど・・・。
 パンも各種あったが、全く手を出さなかった。玉子チャーハンはまぁまぁだった。ヨーグルト(加糖だと思う)を食べるのを忘れた。明日にしよう。
 朝食後、フロントに寄って、「トイレットペーパーは使用後、流すのか、それともゴミ箱に入れるのか?」と聞いたら、後で部屋にルームサービスの人が来て、「シャワーが詰まったんだって?」と言われた。そのルームサービスの人に聞いたら、トイレットペーパーは流していいみたいである。でも、いかにも詰まりそうなトイレなので、ゴミ箱に捨てようと思う。
 今日は8:30にロビー待ち合わせなので、まだまだ時間がある。
 今日のネタは以下の通り。
(1)クチの地下トンネル
(2)中華料理でランチ
(3)ベトナムの中華街
(4)ティエンハウ廟
(5)ビンタイ市場
(6)サイゴンタックスデパート(ブランド品)
(7)フットマッサージ
(8)アオザイ店(土産物購入)
(9)シクロ(人力タクシー)
(10)市民劇場
(11)ホテルにいったん戻って休憩
(12)水上人形劇鑑賞
(13)サイゴン川ディナークルーズ
●クチの地下トンネル
 今日は観光ツアーで、うれしいことに客は僕1人だけだった! 貸切状態。その分、ガイドとドライバーにチップ(心付け)をいっぱい上げたけど、自分のペースで観光できるのは快適。
 8:30前にロビーで今日のガイド、フンさんに落ち合う。31歳で、JTBのガイドはアルバイトだそうだ。(夢は経済の先生になること。)日本語も達者だが、英語の方が得意だそう。
 で、車で1時間以上かけて、ホーチミン郊外のクチへ向かう。途中、どんどん田舎になっていった。(田んぼがあったり。)
 クチの地下トンネルは、かつて米軍と戦った遺跡。今ではすっかり観光名所となっている。(欧米からも観光客が来ていた。)
 ものすごく狭い入口から、兵士が入って、米軍と戦った。トンネルは縦横無尽に張り巡らされていて、中で生活もしていた。
 実際に地下トンネルに入れるところがあり、狭くて狭くて大変だった。すっかり息が上がってしまい、もう1カ所入れるところもあったがパスした。
 見学後、水を買う。1本10000ドン。
●中華料理でランチ
 クチから再びホーチミンに戻る。車の中ではずっと、ベトナムと日本のことを話したり、解説したりしていた。途中、サービスでサトウキビジュースをプレゼントされそうになったが、何らかの事情で中止になった。僕には不衛生に見えたので、それでよかった。
 で、ホーチミンの最高級ホテルのレストランでランチ。クリントン大統領も訪れたことがあるそうで、僕の泊まっているホテルより格上。(シェラトンも同様。)
 ペプシコーラを頼んだら、メニューには95000ドンとあるのに、会計の際は税、サービス料が加わって、11万ドン以上になっていた。
 料理は、中華料理で、まぁまぁおいしかったです。朝食を食べ過ぎて、あまりお腹が空いていなかったのが残念。
●ベトナムの中華街
 ベトナムには中国人も大勢いて、中華街を車窓見学した。中国人は、ベトナムの軍隊には入れないそうだ。
●ティエンハウ廟
 道教のお寺。ピラミッドのような線香があり、3日間燃え続けるそうだ。彫刻もすばらしく、よかったです。毎月、ベトナム歴の15日、30日には大勢の参拝客で賑わう。
●ビンタイ市場
 卸問屋街。服やヘルメットなど、セットで扱う。小売店の人が買いに来て、買ったものはすべてバイクで配送する。(配送はサービス。)名探偵コナンやドラえもん、クレヨンしんちゃんなどの、正規ベトナム語版の本を売っていた。(海賊版ではない。)
 ここは治安が悪いので、手荷物には特に気を遣った。
●サイゴンタックスデパート(ブランド品)
 ウィンドウショッピング。ツアーに含まれているのでしょうがない。腕時計やデジカメなど。化粧品も多数置いてあった。(資生堂とか。)
●フットマッサージ
 若い男性が足をマッサージしてくれた。日本人向けの店らしく、店内で日本語が普通に通じる。でも、マッサージしてくれた人は日本語も英語も通じなかった。
 最初に足を熱めのお湯につけ、それからマッサージしてくれる。マッサージ師は手に油のようなものをつける。足の指と、足の裏を中心にマッサージしてくれた。気持ちよかったです。終了後、チップを上げた。
●アオザイ店(土産物購入)
 アオザイだけでなく、いろんな土産物を売っている。最初に、ベトナムコーヒーと、蓮のお茶をごちそうになった。
 自分で土産物を探すのも面倒なので、ここですべて買った。スナック菓子と、自分へのお土産、ベトナムTシャツ。(大きなサイズもあった。)値段交渉はしたが、あまり下がらなかった。
●シクロ(人力タクシー)
 今日は天気がいいので、3日目に体験するはずだったシクロを急きょ手配。ホーチミンの町並みをゆっくりと体験した。途中、とてもきれいなキリスト教の教会などがあった。手にデジカメをしっかりと巻き付けて、ホーチミンの町並みをいっぱい写真に収めた。
●市民劇場
 ここも、3日目に行くはずだったが、時間に余裕があったので、今日のうちに行ってしまった。(今日の写真。)
 遠目に眺めて、記念写真を撮った。市民劇場では現在でも公演が行われているが、中に入れるのは(お客になれるのは)共産党員のみだそうである。外国人や、一般市民は入場できない。
●ホテルにいったん戻って休憩
 僕的には、このまま体調のいいときに、今日の旅程をすべて終えた方がいいんじゃないかと思ったが(ガイドも早く仕事を上がれるし)、休んでくださいとのことで、いったんホテルに戻った。
 シャワーを浴びたり、今日撮った写真を整理したりした。
 今日はまだこれから観光が残っています。18:00にロビーで再び待ち合わせです。
 明日は自由行動日で、1人でホーチミンの博物館巡りをしようと思っていた。そしたら、JTBでもオプショナルツアーを用意してたり、貸切ツアーの手配もできるという。
 オプショナルツアーはあまり興味がなかったが、貸切ツアーなら、自分の行きたいところへ連れて行ってくれるし、契約しようかなと思った。(結構高いけど。)
 自分1人だと、タクシーでぼったくられたりしたら困るし、ここは安全策かな・・・。
●水上人形劇鑑賞
 18:00にロビーで待ち合わせした。早速、今日買ったばかりのベトナムTシャツ着用。
 車ですぐに劇場へ。水上人形劇は、水を張ったステージで、いろんな人形が踊る。言葉はわからないけど、なんとなく・・・。生演奏や台詞が着く。
 かわいらしかったです。
●サイゴン川ディナークルーズ
 ここで雨が降ってきて、船へ。料理を食べながら、船が移動していく。
 生演奏や女声の踊りなども着く。北国の春や、上を向いて歩こうなど、日本の曲も演奏していた。
 料理は肉料理などがコースで出てきて、空きっ腹だったこともあり、おいしかったです。ビールは333というベトナムビールをサービスしてもらえた。(今日チップをいっぱい弾んでたから?)
 このディナーだけ、大阪から来たご夫婦と一緒だった。少しお話もした。僕の旅経験とか。
 さすがにクルーズを終える頃にはしんどくなって、ホテルに戻ったらシャワーも浴びずに寝てしまった。
 明日はホーチミンの博物館巡りで、JTBの貸切ツアーなので安心、安全である。$80。
 行きの成田で、220万ドンもらったはずなのに、全然手持ちが少ない。どうしたことだろうか・・・。