ホーチミン旅行 最終日 (4日目)

ヘビと記念撮影

現在ホーチミンは朝の5:30過ぎ。この旅行中初めて、目覚ましで起きた。
 昨日の17:00から2時間くらい仮眠して、徹夜するかと思いきや、日付が変わる頃にベッドに入ったら、なんとか寝ることができた。
 今日も6:00に朝食に行こうと思う。そろそろ飽きてきたし、食べ過ぎるとランチがおいしくないので、考えようと思う。
 今日は8:30にロビー待ち合わせ。チェックアウトする必要はない。(いったんホテルに戻るので。)
 今日はメコン川クルーズからスタートだ。2時間くらい移動するらしい。
 楽しい旅行もあっという間である。今日の深夜便で帰国する。23:40発の飛行機だが、機内食っていつ出てくるんだろう・・・。やっぱり出発して一段落してからかな。明日の朝は何か出るんだろうか。
 ・・・と言うわけで、旅行中最後の朝食を終えてきました。3日間とも全く同じ席で食事した。早い時間なのでレストランも空いている。
 今日も少しメニューが変わっていたけど、たいしたことはなかった。今日は少し控えめに食事したつもり。あまりお腹いっぱいになっちゃうと、ランチの時まで引きずるし。
(1)メコン川クルーズ
(2)ハチミツ体験
(3)ハチミツ茶試飲
(4)ヘビと記念撮影
(5)フルーツ試食(生演奏付き)
(6)ココナツキャラメル試食
(7)小さな舟に乗る
(8)ベトナム料理でランチ
(9)統一会堂
(10)サイゴン大教会
(11)中央郵便局
(12)ホテルにいったん戻る
(13)サイゴン川べりドライブ
(14)ベトナム海鮮料理で夕食
(15)帰りの飛行機
●メコン川クルーズ
 今日はまず、ミトーのメコン川クルーズからスタート。8:30ロビー集合だったが、それよりも早くガイドさん(今日もフンさん)が部屋まで着て、少し早く出発した。(僕の携帯に掛けたそうだが、繋がらなかったそうだ。)
 メコン川クルーズは10人のツアーになった。2カ所、別のホテルに寄ってほかのお客さんを拾っていく。男性3人組は、最初ホテルにいなくて、サイドホテルに戻ってから拾った。(二度手間になってしまった。)
 ホーチミンから2時間くらい掛けてミトーに移動。今日は大人数なので、昨日より大型車だった。
 船着き場から、少し大きな船に乗る。船頭さん(女性)と記念撮影したりした。川の色は泥色だが、汚いというわけではないらしい。
 10分くらいで、川の中に浮かぶ島に到着、船を下りる。
●ハチミツ体験
 ここからは島の中での観光。養蜂場の映像で見るような、ミツバチがいっぱい動いている板をガイドが持つ。で、息を吹きかけるとミツバチがどいて六角形の巣が現れる。そこを僕の人差し指でずぶっと刺した。指にはハチミツが付き、甘かった。
●ハチミツ茶試飲
 ハチミツ茶を試飲した。キンカンの生果汁も入れてくれて、甘酸っぱくおいしかった。
 ロイヤルゼリーの販売もしていたが、買わなかった。
●ヘビと記念撮影
 ヘビを首に巻いて記念撮影した。(写真。撮影は無料。)ヘビのいる小屋から、自分でヘビを取りだして巻いた。少し温かかった。
 みんなのいるところに行ったら、俄然注目の的になり、関係ないほかの観光客に写真を撮られたりして、ちょっとしたスター気分に・・・。
 ヘビは大人しかったです。ちょっと舐められた。
 まむし酒みたいな、ヘビを漬けたお酒の試飲もした。テキーラみたいでかなり強く、ちょっと舐めるだけで終わらせた。(強いお酒は飲めないので。)
●フルーツ試食(生演奏付き)
 続いて移動し、今度は熱帯の果物を試食。パイナップルみたいなのとか、ベトナム特産のフルーツなんかもあったりして、まぁまぁおいしかったです。ドラゴンフルーツもあった。
 女性5人くらいと、ギターの伴奏が付いて、その場で生演奏してくれた。「幸せなら手を叩こう」とか「蛍の光」とか、日本の歌も披露してくれた。
 正直歌は学芸会レベルだったが、楽しかったです。チップを要求されたので、2000ドンだけ入れておいた。
●ココナツキャラメル試食
 出来たてのココナツキャラメルを試食。温かくて甘くておいしかった。
 その場で販売もしていて、10万ドンで4箱買った。お土産にしようと思う。3種類の味を選んだ。
●小さな舟に乗る
 先ほど船を下りた場所へ、今度は小さな舟に乗って移動した。4人乗りで、結構揺れるのでおっかなかった。ベトナムの笠を被った。
 2人の船頭さんが手で舟を漕いで、10分か15分くらいで、先ほどの大きな舟の船着き場に着いた。チップを渡す必要があり、1ドル渡した。
●ベトナム料理でランチ
 再び大きな船で船着き場まで帰り、そこから車で10分くらい移動して、安置のレストランに着いた。今日のメニューはベトナム料理。333ビールを頼んだ。44000ドン。
 ライスボールという、少し大きなサッカーボールみたいな形をした、お持ちのような食感の食べ物が面白かった。少し甘みがある。
 メインディッシュは、エレファントフィッシュ(大きな姿揚げ)などを店員がその場でライスペーパーに巻いてくれる、ベトナム生春巻き。備え付けのオイルをつけて食べるのだが、オイルが辛くて辛くて・・・。春巻き自体はおいしかったです。
●統一会堂
 ランチまででメコン川クルーズのツアーは終わり、また2時間くらい掛けてホーチミンに戻った。途中天気雨などあったが、車なので大丈夫だった。
 ホーチミンで何カ所かホテルに寄り、ほかのお客さんを降ろして分かれる。今日はシンガポールから来たという夫婦や、OL3人組などがいた。
 僕1人だけになり、これから残りのホーチミン市内観光なので、早速心付けを渡した。
 まず統一会堂へ。旧大統領官邸である。中は豪華で、執務室や、ファーストレディーが使う食堂、映画館まであった。(映写室も公開されていた。)撮影可能なのでいっぱい写真を撮った。
 外には戦車も止まっていた。
 あっという間に見学を終え、次の目的地へ。
●サイゴン大教会
 シクロ(人力タクシー)体験で通りかかった、サイゴン大教会。今でも日曜日にはミサが行われている。今日は中へは入れず、外観のみ観光。立派な教会だった。
●中央郵便局
 サイゴン大教会の向かいにある中央郵便局。フランス風の立派な建物で、現在でも郵便局として使われている。
 中に入って、記念切手を買った。ものすごくたくさん種類があり、皆消印が押されているものの、新品同様のもので(海外の切手によくある)、人のイラストが描かれた、8枚くらいのものを購入した。記念切手のほか、姪っ子のお土産用に、人形のマグネットセット、自分用に人形の携帯ストラップを買って、全部で95000ドンだった。(米ドルでの支払いはできず、値段交渉もできない。)外国の記念切手を買うのは久しぶりなので、念願果たせてよかった。
●ホテルにいったん戻る
 シクロ体験と、スイーツ体験は、昨日までに終わらせていたので、あっという間に3カ所の観光を終え、いったんホテルに戻りました。
 まずはシャワーを浴びてさっぱりし、今日撮った写真の整理、今までの分のブログ更新などして、18:00にホテルチェックアウト、18:15にホテル出発します。
 すぐには空港には向かわず、少しだけまた観光して、ツアーの夕飯があります。結構お腹が空いてきたので楽しみです。
 ・・・現在ホーチミンは17:00過ぎ。灰色の分厚い雲が出ていますが、今はまだ降っていません。このまま天気が持ちますように・・・。
●サイゴン川べりドライブ
 ここからは帰国して書いています。
 海外JTBお得意の、「ドライブの道すがらにあるから(車窓から見える)って、観光スポットに加える」が炸裂。ただ単に、夕方のサイゴン川の辺りを車で通っただけだった。
●ベトナム海鮮料理で夕食
 ホーチミン最後の食事。高級レストランで、海鮮料理をいただく。フォーに始まって、ポテトのバスケット(食べれる)に入った野菜炒めや、蓮の葉にくるまれたチャーハンなど、お腹いっぱいになりました。おいしかったです。
 食事後、空港へ向かう前に各ホテルに寄ってお客をピックアップ。ホテルによっては20分以上待たされたりして、結構疲れてしまった。ガイドさんが、僕にお土産をくれた。(ベトナムのインスタントコーヒー。)今回、ガイドのHUNGさんはいろいろよくしてくれて、ビールをサービスしてもらったり、お昼をごちそうになったりした。帰りの空港でも、下車後スーツケースは各自で運ぶのに、僕の荷物だけは、HUNGさんがチェックインカウンターまで運んでくれた。感謝。HUNGさんの住所と電話番号を教えてもらったので、お礼のお手紙とプレゼント(僕のCD等)を明日投函します。
 ホーチミンの空港で、全部のドンとほとんどの米ドルを日本円に両替。やはりかなり減っていた。行きに35000円両替して、受け取ったのは10000円くらい。そんなにお金使ったかなぁ・・・。
●帰りの飛行機
 帰りもJALで23:40発。この便は空いていて、僕は窓際で、通路側は空席だった。大変助かった。今回は、23:45には離陸していた。離陸後しばらくして飲物サービス。僕はコーラをいただいた。
 今回は機内映画を観た。「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を観た。(後日別エントリにて書きます。)あとはオーディオプログラムをずっと聴いていた。80年代、90年代のJPOPヒット曲など。懐かしかった。
 サンドウィッチマンの漫才も聞けた。「JAL名人会」とやらで、ちゃんとつかみは飛行機の話題だった。(後半は以前聞いた、ラーメン屋のネタだったけど。)途中でオーディオプログラムが終了してしまい、全部は聞けなかったのが残念。
 機内食は朝出てきて、玉子焼きやヨーグルトなど、軽めの食事だった。
 機内では一睡もしなかった。夜明けとともに色が変わっていく景色が美しかった。(夜景はほとんどなかった。)
 そんなこんなで成田に到着、入国審査、税関、スーツケース受け取り、残りの外貨両替などして、大宮までのバスで帰った。(接続よかったです。)
 楽しく旅行できてよかったです。また海外に行きたい。(国内もいいけど。)