muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ソウル旅行 前夜

ソウル旅行前夜

 明日から韓国・ソウルに旅行してきます。3泊4日。今回も地元のJTBで予約した。廉価版のツアー。今は、前泊の成田ビューホテルから書き込みしている。(ネットの速度がえらい遅い。いらいらする。)
 今年の3月から毎月、旅行していて(3月>岐阜・名古屋、4月>島根・鳥取、5月>北陸、6月>ホーチミン)、父には激怒されるし、周りからも散々「遊びすぎ」と言われてしまう始末。来月も、旅行に最適な連休があるが、見送ることになりそう。(今月のカード引き落としがすごかったらしい。さっき、ゆうちょの残高を見て驚愕。)
 さて、JTBの廉価版のツアーなので、航空会社、ホテルは事前に選べなかった。往復アシアナ航空になった。JALかANAがよかったのにー。ホテルはアップグレードしてAグレードにしたが、交通の便がよくない場所にあるそうだ。JTBからの資料によると、ホテルのネット接続が「△」だったので、地元のJTBを通じて、「ネット接続可能な、禁煙ルーム」の希望を出しておいた。回答は現地で、とのこと。不安だ・・・。ホテルの公式サイトをチェックしたら、ネットはできるらしく、接続無料とも書いてあった。本当かなぁ・・・。
 前回のホーチミン旅行も、廉価版ツアーだったが、サービス内容は変わらないので、楽観している。現地での手厚いサービスは、JTBならでは。
 ソウルの天気も気になる。NHKの予報では、旅行初日と最終日が天気悪く、MSN天気予報では、初日のみ悪天候らしい。もっとも、NHKもネットも、海外の天気予報は当てにならないことを、何度も経験済みなので、天気は神のみぞ知る、だ・・・。降らないことを祈ろう。
 今日も大宮から成田空港までバスを利用した。東京スカイツリーやTDLが見えた。
 空港到着後、35000円をウォンに両替した。40万ウォンになったが、1万ウォン札で全部もらい、スモールチェンジはソウルで行うことになる。
 第1ターミナルの風景印もGETした。以前も手に入れているが、デザインの変更があったので、新たに入手した。押印の仕方にあれこれ注文をつけていたら、「自分で押しますか?」と聞かれたので、自分で押すことにした。
 で、ホテルバスで移動。真っ昼間なので1時間に1本しか運行がないが、ほとんど待たずに乗れたのでラッキー。
 ホテルにチェックインし、今回は9階の部屋で眺めがいい。シングルで予約したけど、ダブルの部屋だった。「1人でちょうどいい」広さなので(「1人では広すぎる」ではない)、2人利用だったらかなり狭い印象。事前にスーツケースは送っておいたので、フロントで受け取る。(部屋には運んでくれなかった。)
 今日の夕飯は、持参したカップヌードルの予定。わびしいが、節約しなければ・・・。もらった明日の朝食券を、今夜のディナーバイキングに振替可能だが、朝食は2000円以上するそうなので、諦めた。明日の朝食バイキングが楽しみである。ウェルカムドリンクチケットをもらったので、後で使おうと思う。
 今日は夜、人と会う予定。(ホテルで。)
 せっかくの前泊と言うことで、かなり早くホテル入りしたので、現在まだ16:00前だ。どうやって過ごそう・・・。
 ・・・夕方、眠くなって、2時間ほど仮眠した。その後、夕飯食べて、少し横になっていたが、これ以上は寝れそうになくて、だらだらネットしている。
 20:30頃、成田市議の会津素子(あいづもとこ)ちゃんと会った。昔舞台で共演した仲間で、10年以上ぶりの再会。(後日、別エントリにて書きます。)
 今、日付が変わって、0:10過ぎ。今夜は寝れるだろうか・・・。
 今日の写真は、ホーチミンの水上人形劇。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/07/05 14:56:32
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 133.22Kbps (16.52KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 873.86Kbps (108.42KB/sec)
推定転送速度: 873.86Kbps (108.42KB/sec)