ソウル旅行 3日目

水原華城

今日はアラームで起きた。(いつもは目覚ましを掛けていても、その前に目が覚めることがほとんど。)
 今日はツアーの2日目で、昨日とは違うソウルの世界遺産や、Nソウルタワー、NANTA公演などを観た。今日は僕1人だけだったので、予定を組み替えたり、ツアーにない博物館を廻ったりできた。(ガイドさんに感謝。)
(1)グランドヒルトンソウルの朝食バイキング
(2)水原華城(スウォンファソン)
(3)韓国民俗村
(4)カルビ焼肉で昼食
(5)朝鮮王陵(宣靖陵)(ソンジョンルン)
(6)Nソウルタワー
(7)切手博物館
(8)韓国銀行 貨幣金融博物館
(9)屋台のかまぼこ
(10)NANTA
(11)グランドヒルトンソウルのディナーバイキング
●グランドヒルトンソウルの朝食バイキング
 普通でした。オムレツはその場で焼いてくれて、印象なし。チーズがあったかな。
●水原華城(スウォンファソン)
 世界遺産。ソウルの郊外にあるので、車で時間をかけて行った。遠くの方にも城門があるが、そこまでは行かなかった。施設を廻るトロッコバスがあるが、時間がなくて乗れなかった。(有料。)
●韓国民俗村
 日光江戸村みたいな施設。昔の建物などの再現。イベントで、乗馬の曲芸をやっていて、若者が馬に乗って立ったり、側面で乗ったりと、器用にこなしていた。
●カルビ焼肉で昼食
 ランチも1人で。ビールを飲んだ。大きな肉を、はさみで切り分けてくれる。日本で食べるのと、あまり変わらない感じ・・・。(日本語のメニューもあったので、観光客向けのレストランなのだろう。)
●朝鮮王陵(宣靖陵)(ソンジョンルン)
 ここも世界遺産。日曜日なのに空いていた。いくつかの建物と、王様のお墓がある。石像が建っていた。
●Nソウルタワー
 元々のツアー日程では、夜のNANTA公演を観た後、夜景でタワーに上る予定だったが、客が僕1人で、時間に余裕があったので、先にソウルタワーに行った。(夜景より昼間の景色の方が好きだし。)
 駐車場からタワーの根本まで、かなり急な上り坂。すっかり息が上がってしまった。その後、タワーに入り、待ち時間なしでエレベーターであっという間に展望台へ。高い所からの景色はとてもよかったです。
 1階分下に降りて、そこも展望台だが、ガイドさん(ユンさん・・・30代の男性)にもコーラをごちそうして、30分くらい景色を見ながら雑談した。ユンさんのiPhoneで僕のWEBサイトやブログをその場で見た。ユンさんは結構興味津々な様子で、いろいろ質問されてしまった。韓国のiPhoneでも、サイトは正しく日本語表示されます。
 土産物屋を冷やかして(何も買わなかった)、下におりて、カップルが南京錠をたくさんぶら下げるエリアや、イベント(歌っていた)をちょっと見たりした。
●切手博物館
 ツアー予定にはなかったが、連れて行ってくれた。韓国や外国の切手がたくさん展示されていた。入館無料。
 日本の記念切手もたくさんあり、「ベルサイユのばら」切手など、つい最近日本で発行された切手の展示もあった。
 韓国の記念切手がたくさん売っており、欲しかったので渡りに舟だった。僕が選んだのは、バンクーバーオリンピックの記念切手。キム・ヨナなどの韓国人選手の肖像があり、12枚綴りだったかな。2000ウォンくらい。(プレミア価格ではないと思う。)
●韓国銀行 貨幣金融博物館
 こちらも予定になかった。入館無料。昨日行った明洞の所にあり、意味のない町ブラするくらいなら、昨日こっちに入っておけばよかった・・・。
 館内撮影可だが、なぜか天井のシャンデリアは撮影不可だった。韓国の昔のお金や、現在のお金、製造番号00000番の、現行紙幣(大統領の直筆サイン入り)など、面白かったです。
●屋台のかまぼこ
 貨幣博物館から、NANTAの劇場へ歩いて移動。ガイドさんがチケットを手配する間、小腹が空いたので買い食いした。チーズのかまぼこ2000ウォン。エゴマの葉と、もちのやつが1500ウォンだったので、それを2本食べた方がよかった・・・。揚げたてでおいしかったです。
●NANTA
 韓国発の台詞のない芝居。キッチンをモチーフに、5人の俳優が登場。観客も参加したりして(選ばれたかったけど、ダメだった)、大いに盛り上がった。当初、夜公演を観る予定だったが、ガイドの計らいで夕方公演に振り替えてくれた。なお、NANTAとソウルタワーは、この旅行の申込時に(日本のJTBで)、6000円払ったオプション。
 NANTA(ナンタ)とは、「乱打」を意味する。包丁やお皿を巧みに使い、曲芸も披露したりして、1時間半、大いに盛り上がった。めっちゃ、楽しかった。世界中で公演されているが、ソウルの小屋は適当な大きさ(そんなに大きくない、2階席も入れてキャパ300くらいだと思う)で、ソウルで見るのがいいと思う。ソウル市内に複数のNANTA劇場があるみたいだ。
 最後には俳優さん2人が半裸で太鼓を連打していた。
●グランドヒルトンソウルのディナーバイキング
 この日の夕飯をどうするか考えて、日本から持参したカップヌードルでもよかったが、飽きたので、思い切ってグランドヒルトンソウルのディナーバイキングに行ってみた。65000ウォン。(税・サービス料込み。)ルームチャージにした。
 フロントで日本語のできる人にあれこれ相談したが、予約不要(それほど混んでない)、10000ウォンほどでビール飲み放題(頼まなかった)、などで、いったん部屋に戻り、シャワーを浴びてからレストランに行った。朝食と同じ会場。
 さすがに夕飯はメニューも充実していて、刺身、ローストビーフ、エビチリ、そしてユッケがあった。(冷凍しゃりしゃりだったけど。)好きなものを重点的に攻めた。お寿司もあったけど食べなかった。
 デザートもいっぱいあり、ラズベリーのムースはおいしかったです。
 お腹いっぱいになりました。
 この日は早く部屋に戻れたので、ネットをしたかったが、疲れてだるくて、ベッドに入ってしまった。