muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 2012栃木公演 本番

ジブリコンサート2012栃木公演

 N響団友オーケストラによる、「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」栃木公演本番があり、会場の壬生町(みぶちょう)中央公民館に行ってきた。このコンサートシリーズも、長野、岩手に続き、今日で3回目である。今回も、ソリストに井上あずみさん(さんぽ、となりのトトロ)、本名陽子さん(カントリーロード)、木村弓さん(いつも何度でも)のお3方を迎えた。
 会場は公民館とのことだったが、実際は立派な音楽ホール(大ホール)で、キャパは1000人とのこと。(ピアノもスタインウェイだったし。)大勢のお客さんがいらしてくださった。
 今日は往路は東武線特急で行った。きっぷは浅草からだったが、春日部から乗り、30分で栃木駅へ。そこから鈍行に乗りかえて壬生駅で降りた。そこからはタクシーで会場に向かった。
 楽屋入りしてお弁当を食べてからオケのリハーサル。少し休憩してソリストを迎えてさらにリハーサル。
 開演は18:30だった。雷が鳴ってたりして雨も降ったようだが、会場は埋まっていた。
 僕はオケの一員でピアノを弾いていたが、曲によっては暗譜で出来たりして、余裕あるときはオケの状態を見ながら弾いたりしていた。大体においてオケスコアを見ながら弾いていたので、つい自分のパートがおろそかになったりもしたが・・・。
 今回は、自分の担当したアレンジ曲のうち、「風の谷のナウシカ」を器楽のみのバージョンに改訂したものを演奏。僕はバッキングに回った。あと、演奏効果を高めるべく、「人生のメリーゴーランド」を大幅に改訂した。こちらはやっといいものに出来た感じ・・・。
 曲によっては、ピアノコンチェルトみたいなものあったりして、気持ちよく弾けました。また、ラフマニノフみたいな、「泣かせる」曲もあって、よかったです。
 本番はいろいろあったけど、無事に終わりました。やっぱり指揮者が欲しいなぁ。きっかけが欲しい。後でオケの人が話していたが、今日は椅子の配置が遠くて、アインザッツが取りにくかったそうだ。結構難しい・・・。
 今回、3回目の本番と言うことで、やっと余裕みたいなものが出来て、疲れずに演奏できた。だからといって調子に乗ると滑るので、自重したいと思う。
 それと、井上あずみさんのMCで、「NHKみんなのうた」のジングルと、彼女の娘さんがみんなのうたで歌った、「6さいのバラード」の冒頭部分を、ちょっと伴奏してあげた。覚えておいてよかった・・・。
 本番終了後、すぐにタクシーで小山駅に向かい、今度は東北新幹線で帰った。ソリストも含め、全員同じ新幹線だった。ホームで待っていたら、井上あずみさんや本名陽子さんがすぐ近くにいたりして、どきどきしてしまった・・・。
 小山を出たらすぐ次が大宮で、そこで降りて高碕線で帰った。
 皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました! 次回、このコンサートシリーズは、福島公演を予定しております。(後日ブログでお知らせできると思います。)
※告知です・・・明日(8月12日、日曜日)、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の公演があります。18:30開演で、会場は新宿文化センター(小ホール)です。主催は国連クラシックライブ協会です。僕は全編にわたってピアノを弾いております。チケットは2000円です。(自由席。)お申し込みは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いいたします。本番当日、直前になってのご連絡でも全然かまいませんので、ぜひ遊びにいらしてください!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(天空の城ラピュタ)
♪アンネン・ポルカ(J.シュトラウス)
♪ザ・シンコペイテッド・クロック(ルロイ・アンダーソン)
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
♪君をのせて(天空の城ラピュタ)歌・井上
♪カントリーロード(耳をすませば)歌・本名
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)
♪オソノさんのたのみ事(魔女の宅急便)
♪海の見える街(魔女の宅急便)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)歌・木村(ソロ)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)歌・3人
♪さんぽ(となりのトトロ)歌・3人
♪谷への道(風の谷のナウシカ)
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)
♪遠い日々(風の谷のナウシカ)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(もののけ姫)
♪もののけ姫(もののけ姫)
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)歌・3人