muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

特撮博物館 ほか12の美術館、博物館

埼玉県立近代美術館にて

 最近見てきた展覧会。
(1)奈良良智:君や僕にちょっと似ている(横浜美術館)
(2)美術館で旅行!−東海道からパリまで− 前期(山種美術館)
(3)自然の鉛筆 技法と表現 平成24年度東京都写真美術館コレクション展(東京都写真美術館)
(4)田村彰英 夢の光(同上)
(5)鋤田正義展 SOUND&VISION(同上)
(6)古茂田守介ふたたび、蘇った絵画 展+古茂田美津子のワンダーランド(目黒区美術館)
(7)館長 庵野秀明 特撮博物館(東京都現代美術館)
(8)Future Beauty 日本ファッションの未来性(同上)
(9)国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展 (Bunkamura ザ・ミュージアム)
(10)藤田嗣治と愛書都市パリ −花ひらく挿絵本の世紀−(松濤美術館)
(11)久米美術館
(12)ドールハウスの世界展(横浜人形の家)
(13)未知への挑戦を見つめて〜宇宙開発と新聞報道(日本新聞博物館)
(14)モンゴル〜シベリアを歩く(横浜ユーラシア文化館)
(15)日米交換船とその時代(日本郵船歴史博物館)
 初めて見たものに限って、感想を記します。
●美術館で旅行!
 旅行をモチーフにした絵画展。切手になっている浮世絵もあったので収穫。パリの洋画もあった。
●自然の鉛筆 技法と表現
 あまり覚えていない・・・。古い写真だったかな。写真黎明期の。
●田村彰英 夢の光
 こちらも覚えていない・・・。残念。
●鋤田正義展 SOUND&VISION
 こちらも残念ながら・・・。
●古茂田守介ふたたび
 目黒区ゆかりの作家かもしれない。久しぶりの回顧展だそう。まあまあだった。
●館長 庵野秀明 特撮博物館
 僕の周りでも行った人、行きたがっていた人が多かった展覧会。特撮の短編映画をやっていた。巨神兵・・・? 特撮のジオラマがよかった。スタッフの息遣いを感じた。
●Future Beauty 日本ファッションの未来性
 こちらはあまり覚えていない・・・。有名デザイナーの作品があったかどうか。
●国立トレチャコフ美術館所蔵 レーピン展
 肖像画が多かった。レースの表現など、結構見とれてしまった。写実主義っぽい感じだったけど、まぁまぁよかったです。
●藤田嗣治と愛書都市パリ
 藤田の作品があってよかった。油画は少なかったかな。(なかったかも。)
●ドールハウスの世界展
 当時のブルジョア階級が楽しんだのだろうか。結構大きなドールハウスで、中に人形がたくさん並べられていた。
●未知への挑戦を見つめて〜宇宙開発と新聞報道
 宇宙開発の新聞記事を展示。いちいち読んでらんないが・・・。
●モンゴル〜シベリアを歩く
 写真展示が多かったと思う。いまいち・・・。
●日米交換船とその時代
 豪華客船の展示に、いいなぁ、うらやましいなぁと思った。