muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2012 3日目

とんぼりクルーズ

 今日で大阪は最終日である。(明日からは神戸。)今日は大阪の友達、マコさんと行動した。
(1)大阪市立東洋陶磁美術館
(2)大阪市立科学館
(3)大阪市立科学館プラネタリウム
(4)国立国際美術館
(5)お好み焼き
(6)たこ焼き
(7)とんぼりクルーズ
(8)大丸ミュージアム心斎橋
(9)名和晃平展
(10)大阪ラーメン
(11)観覧車(HEPFIVE)
(12)32階の夜景を見ながらアイスコーヒー
●大阪市立東洋陶磁美術館
 企画展で、国宝2点を含む陶磁器を見た。国宝はとてもよかった。ただし、特別展のスペースはとても小さかった。
 常設展も充実しており、特集展示なども見られてよかった。意外と(?)たくさん見るものがあった。中国、朝鮮、日本陶磁器、僕の好きな、古いものばかりだった。
●大阪市立科学館
 子ども向けだけど、結構楽しかったです。体験コーナーも多数。
●大阪市立科学館プラネタリウム
 前回の来訪ではパスしたプラネタリウムを見てみた。「ブラックホール」の回。
 最初に、大阪の今日の星空説明から。解説は生。星座などの説明もあり、星空を楽しめた。
 「ブラックホール」は映画。でも、市立科学館監修らしく、オリジナルだった。ブラックホールは、小さな球と、ためになる番組でとてもよかった。
●国立国際美術館
 僕の大好きな美術館。現代アートが充実している。
 今現在は「エル・グレコ展」をやっていて、この後、東京にも巡回するが、一足早く見学することができた。独特な宗教画でとてもよかった。メトロポリタン美術館、ボストン美術館、プラド美術館等々、すごい所蔵先ばかりだった。
 もう1つ展覧会をやっていて、ナフタリンで作品を作り、気化していつかはなくなってしまうと言う、女性アーティストの作品展。(僕より若い人。)初見ではない。撮影可だった。白くて幻想的な作品群だった。今年制作の作品多数。
●お好み焼き
 ランチは大阪のお好み焼き。店員さんが最後まで調理してくれた。おいしかったです。
●たこ焼き
 たこ焼きも食べた。9個で500円。ネギもかけてくれる。中がとろーりで、こちらもおいしかったです。
●とんぼりクルーズ
 JTBの特典で乗船。20分間の道頓堀クルーズ。(ガイド付き。)9つの橋をくぐっていく。(今日の写真。)今日は女性ガイドで、解説も楽しかった。グリコの写真を船上から撮ることができた。
●大丸ミュージアム心斎橋
 ランチ前に、心斎橋の大丸ミュージアムに行って、今日初日の展覧会を見た。金魚のアクアリウム。いろんな照明や水槽を使って、様々な金魚を幻想的に見せていた。しかし、展覧会が終わったら、この金魚たちはどうなるのだろう・・・。
●名和晃平展
 夕方、いったんホテルに戻って、電話やブログの更新をした後、夜の町へ繰り出した。今日、電車の中吊りで知った、名和晃平展。阪急うめだ本店での開催。このデパート、最近グランドリニューアルしたみたいで、すごい豪華だった。
 名和さんの作品はMOTで見たことがある。今回の展覧会は少し小規模だったけど、ガラス玉で覆われた鹿の像など、様々な立体作品と、映像展示が並んでいた。
●大阪ラーメン
 今日の夕飯はラーメンかパスタにしようと思って、ラーメン屋に入った。大盛、替え玉の設定はなし、カウンターのみというお店。全部盛りを頼んだら、厚切りチャーシューや煮玉子、青ネギが別皿に載っていた。
 麺は細麺。残念ながらいまいちでした・・・。汁を飲んでいたら気持ち悪くなってしまった。
●観覧車(HEPFIVE)
 梅田駅を降りたら、町中に観覧車があり、ラーメンの後、行ってみた。真っ赤な観覧車に乗った。結構高くまで上り、大阪の夜景を楽しんだ。ラマダホテルも見えた。
●32階の夜景を見ながらアイスコーヒー
 観覧車の後、近くのビルで夜景を楽しみながら飲めると聞いて、32階のレストランへ行った。ちょうど、窓際の席が1つだけ空いていて、そこに座った。ビールを飲もうかと思ったが、ちょっと気持ち悪かったので、アイスコーヒーを頼んだ。
 さっきの観覧車よりも高い位置にあり、30分くらい携帯もいじりながらぼーっと夜景を楽しんだ。で、ホテルに戻った。
 今日は余裕のある旅程で、じっくり大阪を楽しめた。明日の朝、チェックアウトしてそのまま神戸へ向かいます。