muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 今日、恋をはじめます、レ・ミゼラブル

今日恋をはじめます、レミゼ

※2本ともネタバレはありません。
 お正月も今日で終わりなので、正月と言えば映画でしょうと、1日で2本観てきた。浦和パルコのシネコンで、映画通のシネキチくんと一緒に。チケットは前日にネットで購入。何かの会員とかにならなくても買えるのでよかった。自動発券機でチケットを受け取ろうとしたら、用紙切れになって少し待たされた。日曜日だけど、1800円の日なので、劇場は2本ともそれほど混雑はなかった。
(1)今日、恋をはじめます(監督:古澤健)
(2)映画「レ・ミゼラブル」(監督:トム・フーパー)
●今日、恋をはじめます
 松坂桃李(まつざかとうり)にうっとりする(ための)映画だと思っていたが、まさしくそんな感じ。主演は武井咲(たけいえみ)だけど。会場には女子高生ばっかり・・・。おっさん2人連れは僕らだけだったと思う。
 前半はテンポよく進んでいたんだけど、中盤から中だるみの感じで、それほど退屈はしなかったけど・・・。
 以前、バラエティ番組で素(す)の松坂桃李を見ていて、その印象からすると、映画ではきちんと演技していたように思う。NHKの梅ちゃん先生は未見なので、役ごとに演じ分けができているかどうかはよくわからない。まーとにかくかっこよかったです。痺れる感じ。
 シネキチくんは「途中から展開が読めた」みたいなことを言ってました。
●映画「レ・ミゼラブル」
 2011年5月13日に、帝劇で舞台のレミゼを観ていたので(ブログに記事があります)、映画版はあまり興味がなかったんだけど、僕の知り合いが皆さん激賞されているので、どんなものかと観に行ってきた。
 かなり感動的な映画でした。シネキチくんはアカデミー賞も狙える、と言ってました。
 あのミュージカル(舞台)をどう映画化するのだろうと思っていたら、台詞はほとんどなく(一切なく)、すべて音楽と歌で進んでいく。知っているナンバーもそうでない曲も皆よかった。印象に残る感じ。
 字幕だったので、ストーリーがよく解ってよかった。
 19世紀フランスの風俗も丁寧に描かれ、衣装なんかも素敵でした。
●「今日、恋をはじめます」公式サイト・・・http://kyokoi-movie.jp/
●映画「レ・ミゼラブル」公式サイト・・・http://www.lesmiserables-movie.jp/