四国旅行 2日目

坊ちゃん列車で記念撮影

朝食バイキングを終えたところ。朝食は6:30から。14階のレストランでいただくので、眺めがきれい。(松山城が見える。)なぜか、白人男性スタッフが何人もいて、外国気分・・・?
 オムレツサービスもあり、あとはオーソドックスなスタイル。ご飯は愛媛県産コシヒカリ。デザート系に少々難あり。(生のフルーツがなかった。)
(1)松山城へのリフト
(8)道後温泉
(9)坊ちゃん列車
●松山城へのリフト
 朝一で松山城へ。ホテルからリフト乗り場まで、徒歩移動。ロープウェーは3月まで運行休止のため、リフト利用。雨天はリフトも止まってしまうため、今日は晴天でよかった。
 朝一だったため寒かったが、生の景色を楽しめた。湯木のないスキー場の気分・・・。
●松山城
 松山城は、江戸末期に建てられた本物のお城。案の定、中の階段はきつかった・・・。
 高台にあるため、眺めが最高にすばらしい。遠くには瀬戸内海も見えた。
 内部では、刀や甲冑などを展示していた。
●とべ動物園
 今日のメインの1つ、とべ動物園へ。松山市のお隣の、砥部市にある。伊予鉄バスで移動した。片道40分くらいかかるし、帰りのバスも30分に1本しかない。
 平日なので、かなり空いていた。パンダやコアラもいないが、ゾウさん、キリン、シマウマ、バク、アルマジロ、フラミンゴ、お猿さん、アシカ、ペンギン、レッサーパンダ、ゴリラ等々、結構動物は充実していた。まぁどちらかといえば地味な動物園だったけど・・・。大体順路に沿っていけば一周できる。
●伊予鉄バス貸切状態
 帰りの伊予鉄バスは、乗ったときからしばらく貸切状態だった。だんだん乗客が増えていった。ルート沿いに郵便局がいくつかあったが、運行本数が少ないので、途中下車しての風景印は諦めた。
●カレーうどん
 昨日のランチはパスタ、昨日と今日の夕飯はコンビニ弁当と、たいしたものを食べていなかったので、今日のお昼はカレーうどんをいただいた。大盛で800円。松山市駅近くのお店。出てくるまで結構待たされたけど、腰があっておいしかったです。お揚げと鶏肉が少し入っていた。
●愛媛県美術館
 時間に余裕があったので、今日も愛媛県美術館を見学。詳しい感想は割愛だが、ヨーロッパ印象派絵画にまた会えてよかった。
●今日GETした風景印
 後日書きます。
●道後温泉
 昨日、ホテルからもらったただ券を使って、今日も道後温泉へ。今回は15:00くらいの入浴だったので、若いサラリーマン風の男性が結構いた。
 坊ちゃん列車に乗るため、7分くらいの入浴で切り上げた。まぁ2回も行ったし、道後温泉は満喫。
●坊ちゃん列車
 朝から何回か、坊ちゃん列車を見ていて、ちょうどタイミングが合ったので、15:20道後温泉発松山市駅行きの坊ちゃん列車に乗車。路面電車1日券を持っていたので、100円で乗れた。一種の急行である。
 乗務員は若いイケメンばかりで、なんでだろうと思ったら、終点の駅で、汽車の向きを変えるため、人力で車両を動かしているのだった。こりゃ女には無理だわ・・・。
 で、僕が乗ったときは1人だけで貸切状態。乗務員が、時々、沿線のガイド説明をしてくれるので、楽しかった。愛媛県庁は、現役の県庁としては全国3番目(4番目だったかも)に古い建物、とか・・・。
 今日は、観光は松山城と、とべ動物園くらいしかなかったが、サブであちこち立ち寄ったため、意外と時間がかかった。でも、十分明るいうちにホテルに戻れた。居心地のいいホテルなので、だらだらしている。あとで夕飯を食べよう。この旅行初の、アルコール(発泡酒)も飲もうと思う。