muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

徳島・高知旅行 2日目

坂本龍馬銅像の前で

 徳島・高知旅行、今日は高知に足を延ばした。高知を訪れるのは生まれて初めて。
(1)徳島東急インの朝食バイキング
(2)高知城
(3)高知文学館
(4)はりまや橋
(5)高知中央郵便局の風景印
(6)高知県立美術館
(7)桂浜
(8)桂浜水族館
(9)カツオのたたき定食
(10)坂本龍馬記念館
●徳島東急インの朝食バイキング
 おいしかったけど、可もなく不可もなし・・・。
●高知城
 旧国宝で、本物のお城。案の定、お城までと、天守閣へのの階段がきつかった。眺めはよかったです。
●高知文学館
 たまたま立ち寄ったけど、現代アートの展覧会で、かなり面白かった。実験的。
●はりまや橋
 日本三大がっかりらしく、たいしたことはないが、やたらともてはやされている感じ。「はりまや橋はこちら」とか、路線バスに「はりまや橋を通ります」と書かれていたり。
●高知中央郵便局の風景印
 後日書きます。
●高知県立美術館
 シャガールの小特集があり、リトグラフはあれだったけど、油画が何点かあり、収穫。
 あとは、高知ゆかりの画家ばかりで・・・。でもここに来なければ見られなかった訳なので、いいのかも知れない。
●桂浜
 波打ち際でいい眺めだった。今日は天気もよかったので最高。坂本龍馬銅像の前で写真を撮った。(今日の写真。)
●桂浜水族館
 時間の関係で、アシカとかイルカのショーは見られなかったが、えさとか何も与えてないのに、イルカがずっと、ボールで遊んでいた。かわいかった。
 お魚の展示は普通だが、動物が結構いて、ペンギン、アシカ、トド、かわいかった。
●カツオのたたき定食
 土地のものをと言うことで、カツオのたたき定食を食べた。1350円。おいしかったです。新鮮だった。
●坂本龍馬記念館
 県立の施設。屋上からの眺めもよかった。展示品は複製品ばかりだったけど・・・。特別展で、手紙がなんたらというのをやっていた。
 あと、僕もニュースで知っていた、ピストルの展示(再展示)をしていた。新聞記事も貼られていた。