muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第5回 ゴールデンウェーブ in 横浜 本番

第5回ゴールデンウェーブ

 いつもお世話になっている「みなとみらい昼どき合唱団」が、シニアの合唱祭に出場するというので、伴奏。今日はその本番で、みなとみらいホール(大ホール)に行ってきた。
 司会は竹下景子氏で、みなとみらいホールの主催事業なのかも知れない。2日間にわたって、40団体くらいが出場。シニアの合唱祭なので、平日の午前中からガンガン本番してしまう。(僕らの出番も、午前10時台だった。)
 地下のリハーサル室で声出しして、慌ただしく本番。演奏曲目は、合唱団のオリジナル曲3曲で、演奏順に、みなとみらい讃歌、石楠花(しゃくなげ)、歌は友達、の3曲。指揮者も伴奏者もすべて暗譜。
 僕は、1曲目は余裕がなかったけど、2曲目からはわりと大丈夫だった。指揮者のリアルタイムに出す指示に、合唱団の皆さんもよくついていってくださったと思う。
 本番終了後、打ち上げも参加。昼間からのビールはきいた・・・。
 皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。