muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

山口晃展 ほか15の美術館、博物館

マティスの切り絵

 最近見てきた展覧会。
(198)ラファエロ(国立西洋美術館)
 既述なので割愛。
(199)風景―国立西洋美術館素描コレクションより(同上)
 同上。
(200)オリエントの煌めきと春の優品(遠山記念館)
 古いものがあってよかった。
(201)桂ゆき−ある寓話(東京都現代美術館)
 この人の名前は初めて知った。山口県だったかの美術館所蔵が多かったので、地域ゆかりの人かも。スタイルの変遷が見られてよかった。
(202)フランシス・アリス 第1期 MEXICO SURVEY メキシコ編(同上)
 写真展。あまり覚えてない・・・。生活感のある写真だったかも。
(203)MOTコレクション 私たちの90年:1923-2013(同上)
 久しぶりに、解説ツアーで見学。解説ツアーはもう卒業してもいいかも・・・? 様々な現代アートだった。
(204)情景作家 −昭和のミニチュア(旧新橋停車場)
 ミニチュアは手が込んでいて、よかったです。
(205)幸之助と伝統工芸 前期(Panasonic 汐留ミュージアム)
 古い茶器はちょこっとで、昭和くらいからの茶器が多かった。まあまあ。
(206)住友グループ秘蔵名画展 ―花―(泉屋博古館分館)
 大御所たちの花の画。岡鹿之助のパンジーの油画がよかった。静謐で高雅な感じ。
(207)大倉コレクションの精華Ⅰ―中世・近世の絵画―(大倉集古館)
 古い絵画。あまり覚えてない・・・。
(208)百の記念 篠田桃紅の墨象展(智美術館)
 最近この人の作品をよく見るような気がする。100歳ですごいなぁ。抽象絵画のようだ。
(209)生誕120年 木村荘八 展(東京ステーションギャラリー)
 既述なので割愛。
(210)河鍋暁斎の能・狂言画(三井記念美術館)
 細かい描写だった。この美術館の特別展にしては、いまいちな印象・・・。
(211)山口晃展〜付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ〜(そごう美術館)
 評価されている現代アート。楽しみにしていた。緻密な描写で、なかなかよかった。風刺も効いている。
(212)熱々!東南アジアの現代美術(横浜美術館)
 なんか、ナショナリズムから抜け切れてない印象も・・・。珍しい企画で、よかったです。写真も撮れたし。
(213)横浜美術館コレクション展 2013年度第1期(同上)
 質の高いコレクション。
(214)大神社展(東京国立博物館)
 国宝がずらりと並んで圧倒された。見応えあり。1回しか行けず残念。
(215)百花繚乱−花言葉・花図鑑− 前期(山種美術館)
 いろんな花の日本画。もちろん大御所ばかり。
(216)マリオ・ジャコメッリ 写真展(東京都写真美術館)
 以前見たのとは別企画。あまり覚えてない・・・。
(217)夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編(同上)
 古い写真。
(218)アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密(同上)
 アートっぽい写真が並んでいた。女性の写真は当時のモダンでよかったです。
 今日の写真はマティスの切り絵。(京都国立近代美術館。)