muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

京都旅行 最終日 (3日目)

知恩院にて

(1)三十三間堂
(2)京都タワー(朝)
(3)京都定期観光バスVIPツアー
(4)知恩院
(5)懐石風ランチ(知恩院和順会館)
(6)知恩院のお庭
(7)大徳寺
(8)大徳寺特別拝観
(9)東寺 春の特別拝観
(10)帰りの新幹線グリーン車
●三十三間堂
 久しぶりの三十三間堂。朝一で行ったので空いていた。
●京都タワー(朝)
 昼の景色もいいものだ。
●京都定期観光バスVIPツアー
 1万円以上もする、VIPツアー。1日24人限定。ゆったりと座れた。
●知恩院
 知恩院の鐘を手で触ったり(写真)、一般人母入れない山門の内部や、国宝(重要文化財だったかも)の内部、御影堂の工事現場など、まさにVIPツアーだった。お坊さんが案内してくれた。
●懐石風ランチ(知恩院和順会館)
 高級なお弁当風お料理。白いご飯のおかわり無料。お庭が気になってしょうがないので、早々に食べ終わった。同行者のみんなに、「食事に興味がないんで・・・」と言ったら、変な顔をされた。
●知恩院のお庭
 優雅な日本庭園。
●大徳寺
 お坊さんの講話、お坊さんも一緒になっての座禅体験(10分以上)、お抹茶、国宝の茶室を再現した部屋の訪問、こちらもVIPツアーだった。
 座禅で、お坊さんに、「雑念が次から次へと湧いてくるんですけど・・・」と言ったら、「それに気づけただけでもありがたいことです」と返された。さすが。
●大徳寺特別拝観
 5分くらいしか時間がなかったけど、谷文晁だったか長谷川等伯だったかの襖絵が見れた。
●東寺 春の特別拝観
 何回も行ってる東寺だけど、春の特別拝観は初めて。宝物館もよかったし、五重塔の内部(1階)に入れたのは有意義だった。あと、もう1つの建物も特別拝観で入った。
●帰りの新幹線グリーン車
 格安グリーン券なので2時間くらい京都駅で待った。帰りも隣には誰も来なかった。快適。