muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

みやびの里 サマーコンサート 2013 本番

みやびサマーコンサート2013

 さいたま市の老人ホーム「みやびの里」で、サマーコンサートがあり、演奏に行ってきた。今日のメンバーはピアノ2人、フルート、トランペット。
 お昼から、会長のお宅で伴奏合わせをさせていただき、お昼ご飯もごちそうになり(ありがとうございました)、会場に向かった。
 今日は2階(アップライト)で、50分1回実施だった。いっぱい曲を用意して、全部演奏していたら、5分ほど時間をオーバーしてしまった。気をつけたい。(老人ホームは、時間によって活動や生活が厳格に規定されているため。)
 僕のピアノソロもいっぱいあったため、アレンジも凝らして一生懸命演奏していたら、「もっとシンプルな方がよい」というご意見を頂戴してしまった。(お年寄りの方1名から。)でもね、単純な演奏ではおあしはいただけないのよ、おじいちゃん・・・。
 今日はいつもの音楽療法や鑑賞会ではなかったので、総合司会を含め、すべてのMCを僕1人で行った。雑談は控えめにして、曲の説明や、豆知識などを披露した。
 本番は無事終わり、たくさんの拍手をいただけました。
 ありがとうございました。
01.NHK「あまちゃん」テーマ曲(室谷ピアノ)
02.見上げてごらん夜の星を(トランペット)
03.川の流れのように(フルート)
04.エリーゼのために(Kさんピアノ)
05.花は咲く(室谷ピアノ)
06.夏の思い出(皆さんで歌いましょう)
07.北の国から(トランペット)
08.「夏」メドレー(フルート)
09.愛燦燦(室谷ピアノ)
10.ロンドンデリーの歌(トランペット)
11.ハナミズキ(フルート)
12.愛の讃歌(室谷ピアノ)
13.涙そうそう(トランペット)
14.花のワルツ(フルート)
15.夕焼け小焼け(皆さんで歌いましょう)