muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中部地方旅行 2日目

白川郷世界遺産

 旅行2日目は、高山の美術館めぐりと、白川郷世界遺産見物をした。白川郷は元々、明日考えていたものなので、天気のいいうちに早くすませられてよかった。
(1)陣屋朝市
(2)陣屋
(3)高山屋台会館
(4)まちの博物館
(5)飛騨高山美術館(ガラスのミュージアム)
(6)白川郷世界遺産民家(神田家、長瀬家、和田家)
(7)城山展望台
(8)高山の風景印
(9)飛騨牛ステーキ
●陣屋朝市
 お土産用に、朴葉みそを買った。JTBのクーポンで1000円分まかなえた。
●陣屋
 歴史的でよかった。当時の威厳があった。
●高山屋台会館
 高山祭で使用する、本物の山車があった。荘厳華麗だった。付属の、日光東照宮の1/10模型も、精巧でよかった。
●まちの博物館
 円空仏があって収穫。東京国立博物館でも見たものが戻ってきていた。後は普通。
●飛騨高山美術館(ガラスのミュージアム)
 ラリックやガレ、藤田喬平作品がいっぱいあってよかった。幻想的だった。美術館の建物も素敵だった。
●白川郷世界遺産民家(神田家、長瀬家、和田家)
 今日のメイン。世界遺産の民家は、まさに当時の豪農といった感じで、すごい迫力だった。2階や3階もあった。
●城山展望台
 シャトルバスで展望台へ。絵はがきのような風景が広がり、のどかでとてもよかった。
●高山の風景印
 後日書きます。
●飛騨牛ステーキ
 旅館での夕飯は、部屋でいただく。昨日のメインは飛騨牛しゃぶしゃぶ、今日はなんとステーキだった。柔らかくてとろける感じ。おいしかったです。
 今日は天気もよく、気持ちよく各地を廻れた。最後の方は、山澤さんのご厚意で、高山の風景印GETの旅だった。(郵便局めぐり。)ありがとうございました。
 明日は、朝一で五箇山の世界遺産(合掌造り)を見て、富山入りする予定です。