muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新潟旅行 最終日 (2日目)

muroyan2013-10-14

 ホテルの朝食バイキングは、地元の食材もあってよかったです。オムレツサービスは、席まで持ってきてくれる親切さ。
 今日は、「新潟県立近代美術館」と、「新潟県立歴史博物館」を見学した。どちらも長岡市にあり、ホテルからはかなり距離があった。
 美術館は、オランダのハーグ派(ゴッホの原点らしい)の特別展。知らない画家が多かったが、コロー、ゴッホ、モンドリアン(初期)があって、なかなか見応えありました。
 美術館常設展は、新潟ゆかりの作家など。うーん・・・。
 博物館は、石仏の特別展。素朴でよかった。
 博物館常設展は、新潟の暮らしと歴史。暮らしの方では、豪雪地帯の生活を再現した、実物大パノラマがよかった。あと、縄文時代の生活を、実物大模型で再現してあり、人物(マネキン)や、縄文式住居など、面白かったです。