muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大宮モノリス クリスマスコンサート2013

muroyan2013-12-25

 いつもお世話になっている、ソプラノ碓井さんの主催で、クリスマスコンサートがあり、大宮モノリスに行ってきました。今回のメンバーは、ソプラノ(碓井さん)、トランペット(舩橋さん)、ヴァイオリン(蝦名さん)と僕。今日はキーボードで、蝦名さんとは2日続けての顔合わせでした。会場は13階にあり、富士山も見えてとても素敵なチャペルでした。白い花、透明な椅子と、銀色のキーボード(もちろん88鍵)で、とてもきれいでした。
 今日はプライベートなコンサートで、カルチャーの愛唱歌クラスの方々がお客様でした。結構顔なじみの方もいらして、久しぶりの再会を喜びました。
 今日のプログラムは、クラシックあり、POPSありと、幅広いジャンルで、特にトランペットの曲は、いろいろ伴奏も遊べて、面白かったです。僕のソロ曲で、ドビュッシーは決まっていたけど、後1曲は当日の時間都合で「短いものを」と言われ、急遽「サンタが町にやって来る」を演奏した。曲の合間に(自分で)手拍子を入れたりして、工夫しました。
 コンサートは皆さんで歌いましょうも交えて楽しく終了し、会場を大宮モノリスの最上階、19階に移して、ランチとなりました。(ごちそうになり、ありがとうございました。)創作料理のコースで、前菜、スープ、主菜(肉と魚)、デザート(オレンジのクレープ)と、大変おいしかったです。本日の共演者との席だったので、お話も盛り上がりました。
 僕は食後の紅茶をいただいて、次の用事があり、おいとましました。
 今日はありがとうございました。お疲れさまでした。
♪The Xmas Song Tp
♪踊り明かそう Tp
♪花は咲く Tp
♪もろびとこぞりて Vn
♪スプリングソナタ第1楽章(ベートーヴェン)Vn
♪全体の歌唱(きよしこの夜、あわてんぼうのサンタクロース、早春賦、春の小川、うみ、浜辺の歌、里の秋、小さな木の実(ビゼー)、たきび)
♪ゴリウォークのケークウォーク(ドビュッシー)Key
♪サンタが町にやって来る Key
♪アレルヤ(モーツァルト)Sop
♪ジェラシー Vn
♪イエスタデイワンスモア Vn
♪ジングルベル Vn
♪白い恋人たち Tp
♪アマポーラ Tp
♪このすばらしき世界 Tp
♪全体の歌唱(ペチカ、花は咲く)