muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カンボジア旅行 2日目

muroyan2014-01-09

 カンボジア旅行2日目である。今日はアンコールトム観光と、国立博物館見学がメインかな。
 昨日は結局、3時間くらいは寝たけど、目が覚めてしまった。まぁまぁの睡眠だったので、今日はこれで乗り切れると思う。
 朝からずっとネットしていて、Skypeにもつきあってもらった。(ありがとうございました。)
 まだこちらは周りは真っ暗である。朝食は6:00からなので、すぐ行こうと思う。結構おなかが空いている。
 部屋のテレビは、NHKの国際放送が映る。(日本語放送。)うれしい。
 朝食バイキング、とてもよかったです。特に、焼いたベーコンがおいしかった。オムレツサービスがあって利用したけど、腕前は普通だった・・・。
 朝食を終えて、8:05のロビー待ち合わせまで、かなり眠くて寝ていた。
 今日は盛りだくさんの1日だった。時系列順に書いていきます。
 午前中はアンコールトム観光。もちろん世界遺産。南大門、バイヨン寺院などを見て回った。遺跡によっては、上まで上れるものもあったが、今日は見送ったものもあった。
 今日のランチは中華で飲茶。今日のツアーはマイクロバスにぎっしりと詰め込まれ、10人以上いたが、1人だけで参加しているのは僕だけだった。(やはり・・・。)飲茶は普通。
 今日は元々、国立博物館見学が盛り込まれていたが、それを明日に延ばし、今日はみんなで(全員ではないが)東南アジア最大の湖を遊覧船した。湖上で暮らしている人もおり、生活のにおいがすごくよかった。ほとんど海だった。
 お土産店にも寄って、みんなへのお土産を調達した。マンゴーシェイクもごちそうになった。(ツアーで。)
 いったんホテルに戻り、シャワーを浴びたりして慌ただしく休憩、午後はアンコールワット観光だった。
 夕映えのアンコールワットはすばらしかった。いっぱい写真も撮った。第3回廊も上ることができ、眺めを楽しんだ。
 今日の夕飯は大きな店でバイキングだった。(あまりおいしくなかったです。)お店にはステージがあり、アプサラスダンスなどを楽しんだ。ちゃんと、幼い頃に専門学校に通って、習得しているのだそう。女性がとてもきれいでした。
 今回のツアーで、自由時間があり、ガイドをチャーターしたらえらく高くついた。2日間(4時間の日が1日と、8時間の日が1日)貸し切りツアーで、合計360ドル払いました。その代わり僕だけの貸し切りツアーです。博物館や、遺跡を回ります。(明後日以降。)
 アンコールトム、アンコールワットは、今日は駆け足観光だったけど、心ゆくまで時間などお構いなしにゆったりと観光するのもいいんだろうなぁ・・・。僕の友達で、北京の紫禁城を心ゆくまで散策したい、という人がいるが、その気持ちがわかったような気がした。
 明日は夜明けのアンコールワット観光を希望したので、とても朝が早い。明日もハードそうだ。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/01/09 06:10:42
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.52Mbps (439KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.78Mbps (472.57KB/sec)
推定転送速度: 3.78Mbps (472.57KB/sec)