カンボジア旅行 3日目

muroyan2014-01-10

4時間くらいは寝たかな・・・。今、カンボジアの早朝である。
 今日は朝焼けのアンコールワット見学からである。今日は朝から晩まで、休憩は食事の時くらいで、あとは休みがないらしいので、かなりのハードスケジュールになりそうだ。夜は昨日より早く、ホテルに戻ってこられそうだけど・・・。
 ・・・というわけで、今日のすべての旅程を終え、ホテルに戻ってきました。今日は本当に盛りだくさんだった・・・。体調は、眠たいときもあったけど、おおむね良好。夜になると元気になる・・・。今はカンボジア時間の21時過ぎです。
 今日のことを、時系列で書いていきます。
 早朝6:00出発で、朝焼けのアンコールワット見学。夕焼けもいいけど、朝焼けもとてもよかったです。
 いったんホテルに戻って朝食後、今日の観光となった。昨日と同じガイドさん。(レットさん。男性。)
 実は、部屋を出る間際に手帳がないことに気づき、かなりパニクった。部屋の中を探し回るもなくて、ホテルのフロントは英語が通じず、諦めムードでバスに乗ったら、バスの中に手帳があった! 昨日と同じバスで助かった・・・。
 今日の午前は、遺跡観光。ガジュマロの木に侵食されていたり、いろいろ見所があった。
 今日のランチはクメール料理。魚料理など。おいしかったです。
 ランチ後、オールドマーケットを散策した。自分へのお土産を買った。(アンコールワットのTシャツと、アンコールワットの小さな置物。)値切り交渉はしたが、ほぼ相手の言うなりの値段で買ってしまった・・・。
 オールドマーケットで買い物したあと、少し時間があったので、トゥクトゥク(オートバイタクシー)で少し散策した。料金などはガイドさんが交渉してくれて、5ドルで15分走ってくれた。(あとでこの値段はぼったくりとわかるのだが・・・。)昼間の町並みがよかったです。
 その後、ほかのお客さんたちはホテルでいったん休憩に入り、僕だけ、日本であらかじめ申し込んでおいた、国立博物館を見学した。日本語音声ガイド付き。
 この博物館がとてもよかったです。保存状態のいい石仏がいっぱいあった。遺跡で見る仏像などは、首から上がなかったり、はぎ取られているものがとても多いのだが、この博物館では、展示品の8割くらいが、ほぼ完全な状態だった。見応えあった。ガラスケースに入っているものも少なく、間近で本物を見ることができた。2007年開館なので、館内もとてもきれいだった。日本語の説明文はなかったが、音声ガイドのおかげでよく理解できた。
 案の定、見学予定時刻の30分前には見学終了してしまった。
 その後、各ホテルでお客さんをピックアップして、午後の観光開始。とあるホテルでカンボジアの絵はがきを買いました。6枚くらい入って2ドル。
 午後も遺跡観光。タ・ケウ、バンテアイ・クディ、ニャックポアンの3カ所。とてもきれいで、湖に浮かぶ遺跡や、昨日の第3回廊より急な階段を上って屋上見学、またまた見応えありました。
 今日の夕飯はフランス料理。メニュー選択があり、冷たいポテトスープ、豚肉のメイン、チョコレートアイスをいただいた。とてもおいしかったけど、食べ足りなかった・・・。皆さんワインを召し上がる中、またもやビールを飲んでました。
 夕飯の席では、近くの人たちと旅の談義が盛り上がり、いろいろ持論を展開してしまった。僕が正直に年齢を言ったら、「30代前半にしか見えない」とうれしいことを言われた。
 夕飯後、ホテルに戻り、今度は夜のトゥクトゥクを体験した。これは、JTBのツアーとは全く関係なく、ホテルのフロントを通じて、自分で手配したもの。夜の町並みも見たかったからね。
 5ドルで35分走ってくれた。途中でガソリン休憩はご愛敬だけど、しきりに「女はどうか」と勧めてきたり、「飲み物が飲みたいなー」とねだってきたり、大変だった。あらかじめ、ホテルの人に買い物などには一切興味ないから、と伝えてあったのに・・・。
 夜のトゥクトゥクは、ナイトマーケットを回ってくれて、妖しげな雰囲気がとてもよかった。ネオンもきれいで、いろんなホテルの前も通った。パークハイアットもあった。
 以上で今日の観光はすべて終わった。水着を持参しているので、明日、明るいうちに帰ってくることができたら、明日はプールに入りたいと思う。明日の夕食は、ホテルのレストランで自分でとる予定。
 明日は、チャーターしたツアー(貸し切り)もあるので、とても楽しみです。ガイドさんおすすめの遺跡や、違う博物館に行きたいと思っています。