muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カンボジア旅行 4日目

muroyan2014-01-11

 旅行も折り返し、4日目である。今朝も早起きしてしまった。5時間は寝ていないのに・・・。
 昨日の夜にした間食(スナック菓子とカップヌードル)がきいて、なんか気持ち悪い感じ・・・。これから朝食なのに。
 今日は遺跡観光がメインで、午後はチャーターした貸し切りツアーなので楽しみ。お客は僕1人だけなので、気分的に非常に楽だと思う。
 ・・・今日の旅程を終えて、いったんホテルに戻っています。これからマッサージ(性的でない、普通の全身マッサージ)があります。(ホテルまで送迎付き。)
 今日のことを、時系列に書いていきます。
 今日も早起きしてしまい、二度寝したりして朝食へ。その後、10人くらいで午前の観光、「ベン・メリア」遺跡に向かった。マイクロバスで1時間半くらいかかったかな。ずっと寝ていた(目をつぶっていた)ので、景色が楽しめず、残念だった。地雷がある(かもしれない)ところも通ったのに・・・。途中、道がすごく悪くて、かなり揺れた。(上下に。)
 ベン・メリア遺跡は、「天空の城ラピュタ」のモデルになったところ。廃墟だが、味わいあった。ほとんどロッククライミングみたいなところもあった。
 遺跡観光後、また1時間以上かけてシェムリアップに戻り、今日はカンボジア料理のランチ。いまいちだった・・。カンボジア風薩摩揚げは、日本のものと全然違って、ほとんど食べられなかった。
 いったんホテルに戻って、慌ただしく用意をして、午後のチャーターツアーへ。今日はまず、今までのツアーで行っていない遺跡3カ所を回った。順不同で、プリヤカーン、プレループ、スラスランの3つ。スラスランは沐浴の池だった。塔が上れるようになっている遺跡もあったが、もう急な階段はこりごりなので、残念ながらパスしてしまった・・・。疲れていたし。
 その後、「プリア・ノロドム・シハヌーク・アンコール博物館」を見学した。小さな博物館で空いていた。手帳の割引はなかった。昨日の国立博物館と違い、首から上がない仏像も多かった。まぁまぁ行ってみてよかった。
 この博物館の隣に、ばかでかい建物があり、韓国が出資している博物館を建設中なんだそうだ。完成していたら絶対に行ったのになぁ・・・残念。
 今日の契約は13:00ー17:00で、時間が余ったので、次は彫刻の工房に行った。日本人女性が団体案内してくれて、要はお土産屋だった。シルクのネクタイを見たけど、買わなかった。
 その次は、オールドマーケットよりも庶民的な市場に行った。ここがすごかった。ありとあらゆるものが売っていて、食品売り場の汚いことと言ったら・・・。魚や野菜に容赦なくハエがたかっていて、こういうのを買って食べるのかなぁ・・・。日本では考えられない。アヒルの卵、カイコ幼虫の揚げ物、うなぎ、鶏(生きているもの、裁いているもの、食べる状態にあるもの)、いろいろあった。ITショップもあって、携帯を売っていた。
 最後はスーパーマーケットに行った。カンボジアに来て初めてエスカレーターに乗った。(シェムリアップの空港にさえエスカレーターはなかったと思う。)お店をいろいろ冷やかして、アイスクリームをガイドさんと食べた。(ごちそうしてあげた。)日本よりだいぶ安く、ダブルで2ドルだった。シングルは1ドル。オレンジの味がおいしかったです。
 時間はまだ余裕があったが、ホテルに戻ってきた。これからマッサージに行ってきます。連日の歩き回る観光ですっかり疲れてしまったので・・・。午前の観光の終わりにちょっとマッサージのことをきいたら、すごくうるさく、しつこく勧めてきたので・・・。18:00にホテルに迎えが来ます。
 ・・・やっとお部屋に戻りました。マッサージで出かける直前、お部屋のセーフティーボックスが壊れてしまい、焦った。すぐにホテルマンに来て直してもらったが、PCは大きいからセーフティボックスには入れないでくれと言う。かなり心配だが、高級ホテルなので、従業員が・・・という心配はないそうだ。
 急いでロビーに行ったのに、マッサージのお迎えは10分遅れで来た。(いつも遅れてくるそうだ。)
 マッサージは、昼間は60分コースで20ドル支払っていたが、お店に来て急きょ、5ドル足して90分コースにしてもらった。(正解だった。)全身マッサージで、僕が特にしてもらいたかった、ふくらはぎも入念にやってくれた。右足、左足、上半身、最後は頭のマッサージまでしてくれた。90分が本当にあっという間だった。連日の遺跡巡りで足がぱんぱんだったが、すっかり体が軽くなった。(気がする。)
 ホテルへはトゥクトゥクで戻り、そのままホテルのレストランで夕飯。初日のコース料理の、もう一方のメニューにした。マンスリープロモーション、というのだそうだ。
 これが、料理が出てくるのが非常に遅く、1時間くらいレストランにいた。こちらからも催促したりした。料理は、初日の方がよかったかな。
 これで、今日の出来事はすべて終わり、今、21時半くらいである。明日は郊外の遺跡観光で、ツアーをチャーターしてある。(貸し切り。)とても楽しみだ。で、明日の夜遅い便でカンボジアを発ち、ホーチミン乗り継ぎで機中泊、13日の朝、成田空港到着予定だ。