カンボジア旅行 最終日 (5日目)

muroyan2014-01-12

あっという間に旅行最終日である。またまた早起きしてしまった。今日は朝食を6:00から食べようかな。
 今日は郊外の遺跡見学である。8:00にホテルを発ちます。ホテルのお部屋は、今日は18:00まで使えるので、チェックアウトはせずに出かけます。夕方、いったんホテルに戻り、シャワーを浴びたり、荷造りをしたりして、今日の夜の便でカンボジアを発ちます。
 今日も貸し切りツアーなので気楽です。昨日までのガイドさんが案内してくださる予定。
 ・・・というわけで、ホテルのお部屋に戻ってきました。これからシャワーを浴びたり、荷造りしたり、休憩したりで、18:00までにチェックアウトします。19:00にロビーにお迎えが来て、夜の便でカンボジアを発ちます。(また、ホーチミン乗り継ぎで成田へ。)
 今日の観光を時系列に書きます。
 今日はコーケー遺跡観光がメインだった。シェムリアップから車で2時間くらいだったかな。行きはずっと寝ていた。
 到着後、最初にいくつか、小さな遺跡を見る。見学者は僕だけしかいなかったりして、ひなびた雰囲気がすごくよかった。
 遺跡の最後は、ピラミッド型の巨大な遺跡を見学。上れるようになっていて、かつては正面からものすごい階段が延びていてそこを上がるようになっていたが、現在は側面から上がりやすい木製の階段がついているので利用。正面からは無理がある・・・。
 ピラミッドの上からの景色は最高でした。すごい高い。
 ガイドさんは、「この遺跡に来るのは今年2回目」と言っていたが、今日が1月12日の件。ガイドさんに写真を頼まれたりした。(ガイドさん自身が写っている、ガイドさんの携帯写真。)
 世界遺産ではないが、見事な遺跡だった。
 ここでお弁当をいただく・・・が、まともに食べられたのはおにぎりくらいで、あとは結構残してしまった。(シェムリアップで調達したお弁当。)
 帰りは、地雷博物館に寄り道した。小さな施設で、地雷やミサイルも展示していた。対戦車地雷というのもあるそうだ。あとは、地雷が埋もれているジオラマとか。
 これで、今回の旅程はすべて終わり、今はホテルで休憩している。18:00からホテルのイタリアンで何か食べるつもりだ。おなか空いてきた・・・。