muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

文京区 合唱のつどい 2014 本番

muroyan2014-01-19

 毎年正月明け恒例の、「文京区 合唱のつどい」本番があり、文京シビックホール(大ホール)で演奏(伴奏)してきました。かけ橋合唱団の伴奏。今年は「美しく青きドナウ」を合唱しました。
 今日はリハーサルはなしで、いきなり本番だった。ちょっとひやっとした箇所もあったけど、皆さんよく声が出ていて、とてもよかったと思う。文京区の様々な合唱団が出演したが、トップの団員数を誇っていた。(そのため、出入りの時間が非常にかかるので、午後の部の最初の出演。休憩時間中に入場する。)今日のピアノはスタインウェイで、うちの団体だけ特別に、舞台下手にピアノを移動させてもらった。
 楽屋で、ものすごく久しぶり(1996年以来だと思う)に、指揮者のM.Kさんに出会った。(偶然。)僕は覚えていたけど、向こうは僕のことはすっかり忘れていて、「室谷です」と名乗ったらようやく思い出してくれた。(僕が一番痩せていたときにご一緒していたので、案の定「太っていてわからなかった」と言われました。)
 本番終了後、夕方から合唱団の役員の方のご招待で、宴席をご一緒した。(九段下のホテル最上階レストラン。)お料理や飲物がとてもおいしかったです。(ありがとうございました。)指揮者の先生もご一緒で、8人の宴席でした。
 19:30頃お開きとなり、九段下の駅から帰りました。
 今日は皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。