関西旅行 2014 初日

muroyan2014-02-09

今日から大阪である。すでに大阪新阪急ホテルに着いて、客室からWi-Fiで今日のエントリを更新している。
 前泊のカプセルホテルでは一睡もできなかった。詳しくは別エントリにて書こうと思います。
 今日は始発の京浜東北線で、午前4:30に赤羽駅を出発した。(普通に動いていた。)乗車変更のきかない切符なので、7:30ののぞみまで待たされた。新幹線は東京駅は時刻通り出発、名古屋駅到着は少し遅れたが、新大阪は時刻通りに到着した。
 いったんホテルに寄って、大きいカバンを預けた。フロントで今日の旅程を相談してから、出かけた。
 今日は大阪市内の3つの美術館、博物館を回った。
 最初に大阪市立東洋陶磁美術館へ。相変わらず質の高いコレクションだった。特別展もやっていたが、端切ればかり・・・。
 次に大阪市立科学館へ。タクシーも考えたが、のんびり川沿いの道を歩いて行った。(もらった地図と首っ引きだったけど。)15分くらい歩いて到着した。
 今回は科学館の展示室は割愛して、プラネタリウムを2本観た。オーロラの回と、ベテルギウス超新星爆発の回。どちらも45分間のプログラム。昨日、一睡もしていないので、オーロラの回はうつらうつらだった。ベテルギウスの回は、ナビゲーターの生ナレーションで通し、圧巻だった。トークも上手。
 その後、お隣の国立国際美術館へ。特別展は東京でも観たような気がする。(外国人写真家の写真展。)常設展が非常にすばらしく、ピカソもあった。コスースもあった。
 おなかが空いて、「温かいもの」が食べたくなり、「ちょもらんま」というお店の、黒ごま担々麺大盛りをいただいた。おいしかったです。
 15:00過ぎにホテルにチェックインした。上層階希望を出していたので、一番高い、10階だった。景色は平凡だけど、見晴らしはいいです。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/02/09 17:02:23
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.15Mbps (142.75KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 560.47Kbps (70.02KB/sec)
推定転送速度: 1.15Mbps (142.75KB/sec)