関西旅行 2014 2日目

muroyan2014-02-10

大阪新阪急ホテルの朝食バイキングはおいしかったです。オムレツ職人もいました。フレンチトーストもよかった。
 昨日は4時間しか眠れず、目が覚めてしまい、ずっとネットしていました。
 今日はほぼノープランで出かけてしまったが、わりとがっつり観光できた。
 まず大阪城へ。相変わらず大阪城公園駅からは歩く。天守閣からの眺めはよかった。
 つぎに水上バス(遊覧船)に乗った。造幣局なども観ることができた。1時間のクルーズ。
 大阪に戻り、阪急梅田百貨店で2つの展覧会を見学。「男糸」(だんし)という写真展は、スポーツ選手や俳優などの裸のポートレート写真。内田篤人(サッカー)の体がすごかった。
 金魚のアクアリウム展も見学。東京でも観たかもしれない。妖しげな展示の金魚が美しかった。
 阪急の地下にある郵便局は、すごい混んでいるのに風景印はなかった。(行列に並んだのに・・・。)ずいぶん歩いて、大阪中央郵便局の風景印をGETした。後日書きます。
 お好み焼き屋で遅いランチ。焼きそば、お好み焼き、ネギ焼きで980円だった。おいしかったけど食べ足りなかったので、お菓子を買ってホテルに戻った。
 立ち食いでたこ焼きも食べた。熱々でおいしかったです。たこは生だこ使用。
 ホテルが居心地いいので、なんかホテルで過ごしてしまう・・・。明日は京都に移動、京都の宿も、新阪急ホテルです。