muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 岩沼公演 本番

muroyan2014-03-01

 ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、今回は宮城県岩沼市の、岩沼市民会館に行ってきました。
 行きの新幹線で、何気なく「岩沼市に向かっています」とツイートしたら、岩沼市の関連情報にリツイートされていた。びっくり。手作業なんだろうか。
 今回の演奏曲で、「人生のメリーゴーランド」のエンディングに変更があり、無調部分を止めて、B-durの主和音で派手に終わるようにした。細かく音符を書き直すようなことはしなかったが、オケの皆さんが手際よく仕上げてくださり、感謝。
 木村弓さんが歌う「世界の約束」はとても緊張する。多分プログラムの中で一番、気をつけて弾いていると思う。弓さんからもねぎらいの言葉を受け取り、よかったです。
 あとは、後半に向かってどんどん盛り上がり、エンディングは気持ちよく演奏できました。
 今回、お弁当があまったとかで、わずか10分の休憩時間中に、1個平らげてしまった。また太る・・・。
 今回のピアノはスタインウェイだった。あと、暗譜でやる曲が1曲増えて、「アシタカとサン」。
 皆さん、ありがとうございました。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)
♪ザ・シンコペーテッド・クロック
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
♪世界の約束(同上)
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)
♪オソノさんのたのみごと(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)
♪さんぽ(同上)
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)
♪谷への道(風の谷のナウシカ)
♪風の谷のナウシカ(同上)
♪遠い日々(同上)
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)