秋田旅行 初日

秋田のお堀

今日から秋田旅行です。すでにホテルで一息ついています。
 今回も、ほぼ徹夜のまま、旅行開始してしまった。予定よりもかなり早い高崎線に乗り、大宮へ。1時間ほどマクドナルドで時間をつぶした。マックではかなりしんどかった。
 羽田空港行きのバスに乗り、わずか55分ほどで第1ターミナルへ。(予定時刻より30分以上早い到着だった。)バスの中ではずっと目を閉じていたので、景色は確認できず・・・あっという間に到着した。
 今日はGW最終日なので、空港の混雑が心配されたが、下り線に関しては混雑は見られず、あっという間に手荷物検査も終了し、搭乗ゲートでは2時間くらい待ったかな。
 今回は、待ち時間の間に、飛行機の席をクラスJにアップグレードしてもらった。窓際が取れて、1000円の上乗せですんだ。フライト時間は、わずか1時間ほどだが、このアップグレードは正解だった。飲み物も早く配られるし、飛行機を降りるときも優先だし。クラスJへのアップグレードをしている人は、結構いました。
 窓際からの景色は、雲海が多かったが、残雪の残る山、小さな家、車など、面白かったです。月山は、反対側で見られませんでした。
 秋田空港からリムジンバス(乗り合いバス)で、秋田駅へ。35分で到着。今回の宿泊ホテル、ホテルメトロポリタン秋田は、バス停の目の前だった。
 13:40ごろチェックインし、少し早いけど、お部屋に入れてもらった。通常客室としては一番上層階の、7階だった。禁煙室で、エレベーターに近いのもよかった。お部屋も広く、眺め、見晴らしもいいです。夜景が楽しみ。
 14:00からすべて徒歩で、今日の旅程をこなした。
●千秋美術館(千秋>せんしゅう)
 特別展を鑑賞。先月、家族旅行で訪れた、伊豆のMOA美術館からの出品だった。重要文化財、重要美術品多数で、見応えありました。黄金の茶室もありました。
 三十六歌仙の佐竹切があって収穫。殿方のものだったけど・・・。
 常設展は、岡田さん。初期作品から、晩年のものまで網羅。具象から、この人独自の抽象表現に向かっていく様が、よかったです。
●秋田県立美術館
 まず、「角川大映映画展」を鑑賞。全国でここが初開催。僕が生まれる前の映画から、最近作まで、いろんな資料が並んでいた。やはり、「角川3人娘」のコーナーがよかった。薬師丸ひろ子、原田知世はもちろん、渡辺典子さんもちゃんと特集されていましたよ。
 常設展は、藤田嗣治のコレクションがよかった。秋田県の風俗を題材にした藤田の大壁画が圧巻だった。移動するのが難しいそうで、門外不出だろう。ここ、秋田でしか見られない。この壁画を見るだけで、今日の観光は満足。
 あとは、藤田の素描がいっぱいあった。
●佐竹史料館
 佐竹氏の宝物。やや地味だけど、甲冑やお殿様の描いた日本画など、よかったです。
●千秋公園
 佐竹史料館のあたりは、公園になっていて、階段を上れば、櫓などがあるそうだが、疲れているし、そのまま帰ってしまった。
●石川達三記念室
 帰りの道すがら、秋田市立図書館内にある、石川達三記念室に寄ってみる。第1回芥川賞受賞者。複製ながら、自筆原稿は興味深いものがあった。
 この図書館、モダンな建物で、内部も、最近のものらしく、利用しやすいように設計されていた。
 秋田市立図書館から、ホテルまでは徒歩で帰った。お堀沿いに歩いて、天気もよく気持ちよかったです。
 ホテルに戻り、シャワーを浴びました。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、いいものを置いていました。香りがよくて・・・。
 シャワーを浴びて、フロントに行き、まず爪切りを借りた。(NYのホテルでは貸してくれなかったんだよなぁ・・・。)助かりました。
 で、肝心の、明日の旅程を相談しました。明日はまず、大森山動物園に行こうと思っているので、バスの時刻表をコピーしてもらった。動物園だけでは時間が余ってしまうので、相談したら、隣駅(1つだけ隣)の「土崎」に行くと、展望タワーがあるという。そこにしようと思った。JR秋田駅から、頻繁ではないが、電車が走っているそうだ。でもSuicaは使えないらしい・・・。
 今日は、夜ご飯をまだ決めていない。秋田らしいものを食べるか、安くあげるか・・・。
 今日はちゃんと寝ないとなぁ・・・。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/05/06 16:49:44
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.00Mbps (375.39KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.31Mbps (537.69KB/sec)
推定転送速度: 4.31Mbps (537.69KB/sec)