秋田旅行 2日目

秋田の竿灯

秋田旅行2日目である。今、秋田は16:30過ぎで、すでに今日の旅程を終えて、シャワーも浴びて、ホテルでまったりしている。
 昨日は、深夜に床に入ったが、なかなか寝付かれなくて、明け方近く、深い眠りになり、なんとか朝、起きられた。
 午前7:00からホテルの朝食バイキング。あきたこまちのご飯や、秋田の食材料理があって、おいしかったです。オムレツ職人はいなかったけど・・・。
 朝一のバスに乗って、大森山動物園へ。30分かけて動物園に到着。最後は乗客が僕1人だけになっていた。
 動物園は、パンダやコアラはいなかったけど、順路がよく組み立てられ、いろんな動物と間近にふれあえた。ペンギンやクジャクにこんなに近づいたことはないなぁ。手を伸ばせば、触れそうなくらいだった。(触らなかったけど。)
 カピバラは癒やされた。ライオンは、姿は見えず、大きな鳴き声だけが聞こえた。
 うさぎやひよこなどのふれあえるミニ動物展示は、時間の関係で諦めた。
 GW明けの平日、開園直後とあって、お客さんはほとんどいなかったです。
 動物園のWEBサイトには、見物に1時間半はかかると書いてあったが、わずか30分ほどで見終わってしまい、帰りのバスはずいぶん待ちました。
 いったん秋田駅前に戻り、今度は秋田市ポートタワーセリオンへ。これもバス利用。
 セリオンは、秋田港に面した展望タワーで、うれしいことに展望無料の施設である。エレベーターもシースルーで、面白かったです。
 12:30にセリオンに到着し、急いで上に上って景色を楽しみ、12:43の帰りのバスには乗っていました。これを逃すと、次の秋田駅行きバスは14:30頃になってしまうので・・・。
 今日は徒歩で、秋田市内のいろんな風景印を集めた。歩き回って疲れたけど、天気もよかったし、いい町ブラになりました。でも、秋田駅付近の風景印を、コンプリートしたわけではない。明日、明後日も平日だけど、さらに集められるだろうか・・・。風景印については、後日のエントリで書きます。
 風景印を集めているときに、秋田の竿灯にまつわる資料館(博物館)があったので、入ってみた。竿灯祭りの映像、提灯などが展示してあって、興味深かったです。隣接する、金子家住宅も見学。風情がありました。(誰もいなかった。)
 さんざん歩き回って、最後は秋田中央郵便局からバスで秋田駅に帰還。中央郵便局からは、秋田駅行きのバスが頻繁に出ているので、さほど待たずにバスに乗れた。
 秋田駅ビルで、ウィルコムプラザに寄ったり、お土産を買ったり、遅いランチをとったりして、今日の旅程をすべて終えた。まだまだ明るいし、もっと観光するところはないか、ホテルのフロントに聞いたが、ほとんど見終わってしまい、お手上げです、とのこと・・・。
 ホテルは快適なので、今日はもうまったりしようと思う。風景印集めでかなり歩き回ったから、今日はよく眠れるといいなぁ。