muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

秋田旅行 3日目

田沢湖にて

 秋田旅行折り返しの3日目である。今日はぐっすり眠れた。
 今日のネタは以下の通り。
(1)角館の武家屋敷と竹久夢二展
(2)田沢湖
(3)みそちゃんぽん(チャイナタウン)
(4)男鹿国定公園
(5)男鹿水族館
(6)今日の風景印
(7)ゴジラ岩
 今日は秋田の友達が車を出してくれました。(ありがとうございました。)おかげで1日、めいっぱい観光できました。
 まずは角館(かくのだて)へ。GW明けだけど、結構混雑していました。(高齢者の団体客が多かった。)地元の美術館があり、竹久夢二展を鑑賞。大正ロマンだった。セノオ楽譜の表紙もあり、興味深かった。シューベルトのアヴェマリヤとか、リュスランの子守歌とか。
 角館を少し散策し、無料の武家屋敷を1つ見学。中には上がれなかったが、風情があった。
 田沢湖は、桜も満開ですごくきれいでした。たつこ像を見学。
 その後、いったん秋田市内に引き返し、秋田名物みそちゃんぽんで遅いランチ。チャイナタウンという店名のお店で、秘密のケンミンSHOWや、東国原知事も訪れたという名店。おいしかったです。普通のちゃんぽんと違って、あんかけの感じ。大盛りだったので、量もたっぷりでした。
 まだ時間に余裕があったので、男鹿国定公園へ。(男鹿>おが。)海と山の対比による景色が最高でした。さすが国定公園。
 道すがら風景印をGET。(後日書きます。)
 男鹿水族館は、イルカやアシカのショーはないけれど、施設が新しく(たぶん、平成にオープンだと思う)、楽しかったです。本物のシロクマが2匹、すごい迫力でした。あと、アシカやイルカの泳ぐ姿に癒やされました。先日、伊豆で食べたタカアシガニもいて、すごい大きさでした。
 最後は、「ゴジラ岩」。岩の形がゴジラに似ている、それだけですが、ちょっと面白かったです。別にここでゴジラの撮影があったというわけではありません。
 今日は、盛りだくさんな1日でした。