muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

秋田旅行でGETした風景印

男鹿水族館にて

 今回の秋田旅行では、3日間で13ヶ所の風景印をGETすることができました。最後の1ヶ所は羽田空港ですが・・・。自力で(徒歩で)いっぱい歩いたり、車を出してもらったりして、友達には感謝です。(ありがとうございました。)車でまわっていて、1ヶ所だけ、風景印の取り扱いがない郵便局もあったけど、ほかは、旅行中立ち寄った郵便局すべて、風景印ありました。JR秋田駅近辺の郵便局は、すべて風景印あるそうです。今回は、秋田駅周辺の風景印を(残念ながら)コンプリートできなかったので、またいつか訪れて集めたいです。
 以下、GETした順に記します。
●秋田駅前
 竿灯と、山と花。この郵便局は、秋田駅前局とは名乗っているものの、秋田駅からは微妙に歩きました・・・。5分ちょっとかかったような気がする・・・。
●秋田中通一(なかどおりいち)
 何かの建物と、樹木。(桜?)
●秋田大町
 歴史的建造物。(不明。)洋館風。
●秋田通町(とおりまち)
 竿灯と、花と、石橋のガス灯。
●秋田保戸野
 お城の櫓(?)、桜、あと別の花。
●秋田中央
 竿灯とお城の櫓。秋田県で一番大きな郵便局(のはず)だが、秋田ならではのふるさと切手は置いてなかった・・・。今回、秋田ならではの切手(記念切手、ふるさと切手)を買うことはなかったです。
●秋田角館(かくのだて)
 武家屋敷。「みちのくの小京都」の文面。フレームはサクラの形をしている。
●秋田神代(じんだい)
 山、滝、鉄橋。
●秋田田沢湖
 もちろん田沢湖と、「たつこの像」。あと花。(カタクリ?)
●秋田羽後荒川
 「マインロード荒川」の文面。山に発電所(?)の建物があり、鉱山を掘削している人が描かれている。
●秋田男鹿(おが)
 もちろん、なまはげ。あと、ゴジラ岩?
●秋田椿(つばき)
 ここの郵便局では、風景印の説明書をもらった。それによると、えぐり舟と自生椿のデザインだそう。あと、大きな岩が描かれている。
●東京羽田空港
 帰り際に。空港ターミナルと、飛んでいる飛行機、モニュメント風な何か(?・・・アーチ)がデザインされている。