muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

DENONのネットワークオーディオプレーヤー 購入

muroyan2014-06-01

 今日のエントリは、2014年6月5日に書いています。
 NHK-FMのクラシック番組を、自室のステレオセットで聴きたいと思い、FMチューナーにもなる、ネットワークオーディオプレーヤーを購入。DENON(デノン)の、DNP-720SEという機種。ビックカメラで半額以下の22000円くらい。
 最初、新宿のビックカメラに行ったら、ボディカラーがブラックしか在庫がなくて、絶対シルバーがよかったので、その場で各店舗の在庫を調べてもらい、赤坂見附店にあるというので、新宿から丸ノ内線に乗って、赤坂見附まで出向きました。
 この機種で、インターネットラジオも楽しめるので、帰宅後、自室のWi-Fiで無線接続もして、インターネットラジオも楽しめるようになった。
 機種付属の室内アンテナが、AM用、FM用とあり、AM用は問題なかったが、FM用の室内アンテナ(ケーブル)は、設置してもノイズがひどく、クリアに聴けなかった。(使い物にならない。)なので、6月3日に、今度は池袋のビックカメラに行って、分配器とケーブルを買ってきた。(2200円。)いろいろあって、家のテレビアンテナに差すのは、一か八かだったが、差し込んでみたら、きれいにFM放送が聴けたので、安堵した。
 今のところ、インターネットラジオを中心に楽しんでいる。新旧様々なJ-POPを流してくれるラジオ局(丹波のラジオ局?)と、僕の全然知らないクラシックばかりを流している、Ottavaというラジオ局がお気に入り。ただし、Ottavaは、今月いっぱいで閉局する。
 気がついてみれば、MacのAirPlayというのにも登録されているし(特にこちらで登録した覚えはないんだけど)、いろいろ多機能そうなチューナーである。アンプも含めて、電源のON/OFF、選局、ボリューム調節まで手元のリモコンでできるので、ベッドに2つリモコンを置いて楽ちんだ。