muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ハウステンボス・博多旅行 2日目

muroyan2014-07-09

 長崎県2日目である。昨日はあまりよく眠れなかった・・・。
 JALホテルの朝食バイキングが楽しみ。7:00開始なので、それに合わせていこうと思う。
 ハウステンボス見学だが、今日は1DAYパスポート、明日(台風の日)は、17:00からのムーンライト・パスポート、あさって(博多に移動する日)は、再び1DAYパスポートにしようかと思っている。明日は、夕方以降は天気も回復するような予報なので・・・。(現時点では。)
 7:00に朝食バイキングをいただきました。まぁまぁ普通かな。明太子があってよかった。
 朝食後、寝てしまい、ハウステンボスが9:00開園なのに、ホテルで10:30まで寝てしまった。2DAYSパスポートを購入して、ハウステンボスに入る。
 今日のハウステンボスの天気は、めまぐるしく変わった。晴れ間あり、曇りあり、小雨あり、大雨と大風もあり・・・。
 最初はアトラクション系のものを遊んだ。テディベアとか、鏡の迷路、ONE PIECEの体験型ライドアトラクションとか。そのうち疲れちゃって、「乗るだけ」ですむものばかり利用した。運河の船(2往復した)、園内バス。愛知万博で披露された科学映画が見られたのは収穫。展望台もよかった。(狭かったけど。)
 今日のランチは、長崎ちゃんぽんをいただいた。正直、リンガーハットのとあまり変わらなかったような・・・? 1000円ちょうど。
 お土産を買って、ホテル専用出入り口から部屋に戻った。これからお風呂に入って(大浴場がある)、夜、天気がよければ、夜のハウステンボスを楽しみたいと思う。台風なので可能性は低いが・・・。
 僕が乗るはずだった、今日の2番目の羽田>長崎便は、通常通り飛んでいた。これだったら、クラスJで窓際だったのに・・・。今日は、最終便だけ欠航が決まっていた。
 ホテルもハウステンボスも、アジア人(外国人)がめちゃめちゃ多い。ほとんどアジア人観光客なんじゃないかなぁ。マナーも悪いし(行列への割り込み、順番抜かしは当たり前)、レストランでは、お冷やをペットボトルに入れていたりする。
 10:30に入園して、14:00頃、ホテルの部屋に戻り、だらだらして、16:00から大浴場でひとっ風呂浴びました。誰もいなかった・・・。
 17:30に夕飯。ホテルのレストランで。奮発して、佐世保名物レモンステーキをいただく。おいしかったです。(食べ足りなかったけど・・・。)
 売店で、佐世保のスナック菓子を買う。カレー味のかっぱえびせんみたいな感じで、クセになる味。明日も買うかも・・・。
 さっきまで風だけで、雨は降っていなかったのですが、急に台風の天気になってしまい、今日は、ハウステンボスの夜景は諦めました。明日こそは・・・。