muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ハウステンボス・博多旅行 3日目

muroyan2014-07-10

 今日はよく眠れた。
 朝から暴風雨で大変・・・かと思いきや、今のところ雨は降っていない。台風がそれているみたいだ。
 今日は日中は、ホテルで待機するかと思っていたが、ハウステンボス開園とともに入れるかもしれないなぁ。
 ・・・というわけで、9:00の開園とともに入園し、14:00頃、ホテルにいったん戻ってきました。
 今日はバス、船をフル活用し、なるべく歩かないように心がけながら、昨日見られなかった施設、アトラクションを中心に回りました。
 まず、ゲームミュージアムへ。アーケード筐体の、ゼビウスやグラディウスを無料でプレイできた。(あっという間にゲームオーバーになったけど。)懐かしのゲーム機では、「ぴゅうた」の展示もあって、テンションが上がる。
 陶磁器の美術館では、いろいろ古い焼き物が見ることができた。
 パレスハウステンボスも見学。別途400円を払ったが、それだけのことはある宮殿だった。建物内の美術館(撮影不可)では、陶磁器や古いオランダ絵画があった。
 庭園はすばらしかった。噴水、彫刻があり、贅を尽くしていた。なぜか、蟹が歩いていた。
 カステラの城(カステラ販売店)で、いろいろ試食ができた。ざらめのがおいしい。
 展望台も再び上り、夜は夜景を見たいなぁ。
 アトラクションエリアでは、エッシャーの立体映画などを見た。また、愛知万博で三井・東芝館の出し物だった、映画を見た。事前に顔写真を撮って、映画の中に「あなた」が出演する。僕の顔写真も出ただろうが、あまり確認できなかった。(眠くて途中寝てしまったし。)万博では、これを5,6時間待ち時間で見たんだろうなぁ・・・。
 ギヤマンミュージアムでは、いろいろなガラス器があった。ガレもあった。古いけど、超豪華なシャンデリアが見事だった。
 アムステルダムスクエアで、ハウステンボス所属アーティストの、ミニライブを拝見。13:00から、洋楽のカバー曲を4曲ほど歌ってくれた。カントリー・ロード、ミセス・ロビンソン、トップ・オブ・ザ・ワールド、明日に架ける橋。なかなかよかったです。
 この歌い手さんは、本日16:00と20:30にもライブしてくださるそうで、それは、彼のオリジナル・ソングだというので、タイミングが合えば、見に行きたいなぁ・・・。MUSE HALLで開催されるそうだ。
 今日のランチは、イタリアンにした。パスタと1品料理で、エビのクリームパスタがすごくおいしかったです。麺が違う・・・。
 今日は、夜のハウステンボスも楽しめそう。夜景が楽しみだ、で、明日の午前中に博多に行ってしまおうと思う。これから、予約済みのJR特急券の変更をしてこようと思います。
 ・・・というわけで、ハウステンボス駅で、乗車変更してもらいました。元々取っていたチケットが、明日の夕方のものだったので、日中、ハウステンボス出発の周遊地観光も調べてもらったが、だめだった。
 ホテルオークラにあるファミリーマートでお弁当を買って、早いけど今日の夕食にした。
 再度ホテルに戻って、大浴場でひとっ風呂浴びました。今日はこれから、夜、ハウステンボスに再入場して、タワーからの夜景は諦めて、MUSE HALLでのコンサートを2つ、楽しみたいと思う。
 ・・・というわけで、夜のハウステンボスを堪能して、ホテルに戻ってきました。
 展望台や観覧車からの夜景は、時間の関係で諦めたけど、MUSE HALLで3つのショーを楽しんだ。
 1つめは、行ったらやっていた、着ぐるみと美少女2人による、太鼓のショー。かわいかったです。
 2つめは、ハウステンボス歌劇団によるレビュー。歌、踊り、どちらもすばらしかったです。宝塚の舞台を観ているような・・・。有料席(かぶりつきの席)は、若い女性が多かったです。
 3つめは、お昼にカバーソングを歌っていた、道添祐一(みちぞえゆういち)さんが、自身のオリジナル・ソングで登場。かっこよかったです。僕もノリノリで、最後は立って手拍子したり、ウェブしたり、ー道添さんとハイタッチしたり・・・。フライヤーももらってしまった。(直筆サイン入り。)今月、福岡でワンマンライブするそうです。
 MUSE HALLをあとにして、夜のハウステンボスをさまよいました。主に、バスを使って。光のイルミネーションがとてもきれいでした。飛行機で見た景色は、これだったんだなぁ・・・。
 ホテルアムステルダム前で行われる、3Dプロジェクションマッピングは、残念ながら諦めた。
 これで、ハウステンボス2DAYSは終わりです。昨日の夜、ホテル缶詰だったのが悔やまれるけど、仕方ない。今日は傘を持たずに園内散策できただけよかった。今日は、午前、午後、合わせて8時間以上は、ハウステンボス内にいた計算になる。もう十分だろう。また来ることはあるだろうか・・・。
 明日は、午前の特急でハウステンボス駅から博多まで行きます。グリーン車が楽しみ。寝過ごさないようにしよう。