muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

けやきパソコンボランティアクラブ ソプラノ&ピアノコンサート

muroyan2014-10-20

 今日は、さいたま市で活動されている「けやきパソコンボランティアクラブ」のお招きで、「ソプラノ&ピアノ ふれあいコンサート」に出演してきました。午前中の本番でした。会場は大宮ふれあい福祉センター。
 けやきさんとのコンサートは、今年で3年目、3回目になります。今年はかなり自由に選曲してみました。皆さん熱心にお聴きくださり、また「皆さんで歌いましょう」では大きな声で歌ってくださいました。
 この会は、視覚障害をお持ちの方と、サポートされるスタッフの方々で成り立っています。視覚障害にも色々あって、全盲の方もいらっしゃるし、弱視の方もいらっしゃるそうです。
 本番終了後は、皆さんとランチをご一緒しました。(ごちそうになりありがとうございました。)食事の前に、皆さんの自己紹介スピーチがあり、それぞれの方の「人生」が垣間見えて、よかったと思います。会の方々とお食事がてらいろいろお話しできました。
 今日は、急遽入れたアンコールを含めても、時間が少し早く終わってしまったので、(もし来年あるならば)曲数のことを考えたいと思います。
 けやきの皆さん、今日はありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。
♪ムーン・リバー(ピアノ)
♪君をのせて(ソプラノ)
♪もののけ姫(ソプラノ)
♪別れの曲(アレンジ・バージョン)(ピアノ)
♪星に願いを(ソプラノ)
♪フニクリ・フニクラ(ソプラノ)
♪21世紀仏教の旅(佐村河内守作曲?)(ピアノ)
♪ソナチネ op.13-1より第3楽章(カバレフスキー)(ピアノ)
♪とんぼのめがね(皆さんで歌いましょう)
♪千の風になって(ピアノ)
♪「シンデレラ」より 夢はあなたの願い(ソプラノ)
♪「ロミオとジュリエット」より A time for us(ソプラノ)
♪「乙女の祈り」による即興演奏(ピアノ)
♪夏休みの日記(室谷章作曲)(ピアノ)
♪涙そうそう(ソプラノ)
♪翼をください(ソプラノ)
♪「仮面舞踏会」より ワルツ(ピアノ)
♪即興演奏〜遠くへ行きたい(アンコール)(ピアノ)
♪故郷(ふるさと)(皆さんで歌いましょう)