muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

水戸旅行 2日目

muroyan2014-11-02

 ホテルの朝食バイキングですが、品数が少ない・・・。水戸納豆がありました。
 今日はまず、アクアワールド大洗へ。ペンギンのお散歩タイムや、イルカのショーは楽しかったです。イルカのショーは最前列のため、かなり水しぶきをかぶってしまいました。びしょ濡れ。そのほかのお魚展示もよかったです。
 次に幕末明治の博物館へ。幕末の歴史について、理解が深まりました。博物館前にいた野良猫が、よく人間になついていて、かわいかったです。(餌を与えたりはしませんでした。)
 茨城県立歴史館へ。幕末の絵画を観ることができました。ほとんど知らない画家ばかりだったけど、最後の最後に円山応挙・・・。
 最後や水戸中央郵便局で風景印GET。窓口は混んでいました。「古典の日」の記念切手も買いました。寿司と天ぷらの切手も買おうとしたけど、まさかの売り切れ。ほんとかいな。(まだ発売されてから1,2日くらい。)
 今日の夕飯は、中華で回鍋肉定食。ご飯おかわり自由でうれしかったです。(2杯だけにしておきました。)