muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 朝来市公演 本番

muroyan2014-11-08

 2ヶ月ぶりの「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、今日は兵庫県朝来市和田山ジュピターホール(大ホール)で本番がありました。(朝来>あさご。)
 ここは、天空の城「竹田城址」がある場所で、そこで「君をのせて」を演奏できたのは感慨深いものでした。ヴォーカルの井上あずみさんは、実際に竹田城址に足を運んだそうです。うらやましい・・・。
 今日は、京都まで新幹線で行って、そこから2回、特急を乗り継いで和田山駅へ、駅からホールへはタクシー移動でした。ジュピターホールは、客席の傾斜が結構ある、面白いホールでした。ピアノはヤマハのCFIIIでした。今日は、このコンサートシリーズで初めて、譜面灯がありました。
 今日は、僕が再編曲した、「風の谷のナウシカ2014」を、初めて音にしました。全体としての響きは、従来のバージョンと大差ありませんが、細かいところでは、管楽器を中心に結構手を加えてあります。一番大きな変更点は、カラオケのガイドボーカルのような、旋律線(メロディーライン)を楽器でなぞるのを廃止した点です。
 リハーサル、本番、いろいろあったけど、無事終えることができてほっとしています。今日は、母のことを少し思い出しながら弾いていました。今日はあまり"冒険"はせず、おとなしめに演奏できたかな。
 Facebook友達の、海さん(男性)が、わざわざ大阪から駆けつけて、コンサート鑑賞してくれました。知り合ったのは結構前だけど、実際にお目にかかるのは初めてで、うれしい出会いでした。お忙しい中、ありがとうございました。
 今日は、1日中慌ただしくて、息つく間もなく1日が終わった感じです。終演後も、あまりゆっくりせず、タクシーに飛び乗りました。
 帰りの新幹線では、今日の演奏仲間と、いろんなお話をして、とても有意義でした。特に、指揮者(N響のマエストロ)についてのいろいろなエピソードは、興味深く伺いました。
 このコンサートシリーズは、まだまだ続きますので、その都度お知らせしていきます。次回は、来月にあります。
 今日会場に来てくださった皆さん、共演者の皆さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(同上)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。