muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 7日目

muroyan2014-11-26

 長かったヨーロッパ公演も、今日で最終公演でした。今日は、パリの日本文化会館でコンサートでした。写真はリハーサル中のものです。
 パリ市内のレストランでみんなでランチをしたあと、会場に向かいました。僕はランチは、ビーフシチューを食べました。日本とは違う感じの味でした。(おいしかったです。)
 会場で念入りにリハーサルし、本番となりました。いろいろありましたが、無事終演してよかったです。ピアノはヤマハのグランドピアノでした。音量は常にセーブして弾いていました。
 18:30開演で、ちょうど1時間でコンサートは終わり、外国人の人たちがいっぱいいらしてくれました。というか、彼らから見たら僕たちが外国人ですが・・・。
 今日の夕飯は、パリオペラ座近くの中華屋で、味噌ラーメン、餃子、チャーハンをいただきました。なんか、猛烈に懐かしい味がしました。おいしかったです。
 明日は帰国日で、パリを夕方の便で発ちます。午前中は、ルーブル美術館を見学する予定です。帰りの便はANAなので安心です。すでにWEBチェックインで、座席指定も済ませました。景色の見える窓際が取れました。楽しみです。
 ジュネーブでは国連本部、ブリュッセルではEU大使公邸と、1人では絶対に入れないような場所で演奏することができ、非常によかったです。大勢の力で演奏することができました。関係者各位に深く感謝いたします。ありがとうございました。
♪国連讃歌 Cho.
♪革命のエチュード Pf.
♪愛の夢(リスト) Pf.
♪前奏曲集より「花火」(ドビュッシー) Pf.
♪So In Love Ten.
♪アメージング・グレイス 男声Cho.
♪私のお父さん(プッチーニ) Sop.
♪サマータイム(ガーシュウィン) Sop.
♪愛の星地球(ホルスト「木星」より) Cho.
♪あふれる海 Cho.
♪アデライーデ 男声Cho.
♪モンティのチャルダッシュ Vn.
♪タイスの瞑想曲 Vn.
♪涙のチャルダッシュ Vn.
(ピアノソロ3曲と、アデライーデには、僕は演奏に加わっていません。その他の曲は、すべて僕が伴奏しています。)