muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

iPhone 6 plus に機種変更

muroyan2014-11-30

 iPhone 6 plusに機種変更しました。
 地元のSBショップで、1台だけ64GBモデルがあったので、それにしました。色は選べず、黒でした。(ゴールドが希望だったけど、仕方ない。)前の、iPhone 5 の残債が1ヶ月残っていましたが、被りました。
 ショップの人は口がうまく、あれこれとオプションを勧めてきます。画面保護フィルムは、するつもりなかったけど、「僕の友達がパリーンって、こんなになったんですよー」と、画面がひび割れた写真を見せられ・・・。あとは、ストラップホールのあるケース(これは元から希望)、充電器。(付属の充電ケーブルは試供品で、ものがよくないのだそうです。本当かなぁ。)
 今まで、1ヶ月のデータ使用量が1GBを切っていたので、月2GBのコースでいいと言ったら、iPhone 6 plusはデータ使用量が多くなるので、5GBのコースにしてくださいと言われ、言われるがままに・・・。
 帰宅して、バックアップから復元まではスムーズでした。で、LINEの引き継ぎにものすごく手間取りました。あらかじめメールアドレス登録を済ませてあるので、アドレスとパスワードを入力すればすむ話なのに、全然ダメなのです。メールアドレスを変更したり、パスワードも変えたりしましたが、ことごとくダメで、諦めかけていたところ、いったん(iPhone6の)LINEを削除して、再度iCloudからインストールしたら、すんなり引き継ぎできました。なんだったんだろう・・・。
 LINEの方は、いろいろ入れていた無料スタンプは再DLせず、有料スタンプのみ再DLしました。あと、うれしくなって、リラックマのスタンプを2種類購入してしまいました。リラックマスタンプは第7弾まであるようで、付き合っていられませんが・・・。
 あと、Wi-Fiが非常に不安定です。まったくダメ・・・というほどではないけど、ほとんどダメです。
 これは、多くの人がWEBで情報掲載していました。改善策も試してみましたが、今のところ効果がありません。待つよりほかないのかなぁ・・・。
 画面が大きいのは気持ちいいので、これから楽しみに使っていきます。