関西旅行 2015 2日目

muroyan2015-01-14

今日から本格的に大阪観光が始まりました。
 朝食バイキングはすばらしかったです。待ちきれなくて、2時間くらいしか寝ずに、6:30にレストランに行きました。オムレツ職人もいたし、朝からたっぷりローストビーフを食べられたし、よかったです。辛子明太子も食べ放題でした。オムレツは、プレーンしか作らないようでした。
 大阪市立美術館の開館時間に合わせて、9:00にお部屋を出ようと思ったのですが、二度寝したら止まらず、結局、10:30ごろ、ホテルからJR大阪駅へ行く無料バスで出かけました。
 大阪市立美術館では、田万(たまん)コレクションを展示していて、古い絵画や陶磁器など、質の高いものでした。中国の古い石仏も、たくさんあってよかったです。
 次は、天王寺動物園。一通り回ったら、かなり疲れました。コアラはうずくまっていて、今日はサービスしてくれませんでした。トラや、シロクマはよく動いていました。正月明けの平日とあって、かなり空いていました。
 そのまま歩いてあべのハルカスへ。今日のメインです。待ち時間なしで、チケットを買い、地上300メートルの展望台へ。眺めはすばらしかったです。今日は曇っていたので、ちょっとガスってしまったのが残念でしたが・・・。夜景もすばらしいんだろうなぁ。
 地下鉄を乗り継いで、大阪市立科学館へ行きました。「オーロラ」のプラネタリウムを見ました。椅子がフランス製なので、寝心地がよく、かなりうとうとしてしまいました。冬の星座の説明や、オーロラの映像はきれいでした。
 最後は、科学館に隣接している国立国際美術館へ。特別展は、女流アーティストの映像作品展でした。映像を見るのは時間がかかるので、ちょっと苦手・・・。まぁまぁよかったです。
 常設展は、許可を得て撮影可能だったので、だいたいカメラに収めました。奈良さんとかあって、よかったです。質の高いコレクションで、抽象絵画がいっぱいありました。それぞれ作者が違っていて、多様性を楽しめました。
 美術館からホテルまで、インフォメーションで道を聞いて、徒歩で戻りました。天気もよかったので、ちょっとしたお散歩になりました。10分強くらいの距離だったかな。途中、コンビニがあったので、晩ご飯や飲み物を買って帰りました。今日はお酒は買いませんでした。
 国立国際美術館は、明日行こうと思っていたけど、今日のうちに行けてよかったです。明日の旅程は未定で、ホテルのコンシェルジュに相談してみようかと思っています。