muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2015 3日目

muroyan2015-01-15

 今日は、マイナーなところ(?)を重点的に見学しました。マイナー・・・は失礼かも、自分の中で、まだ行ったことのないところや、小さな施設などです。
 まず、大阪駅までホテルバスで行って、そこから1駅の天満(てんま)で下りました。「くらしの今昔館」へ。昔の町並みなどが実物大で再現されています。この施設は、10周年だそうです。今回、初めて知りました。企画展では、昭和時代の古い家電(テレビやら、扇風機やら)を展示しており、当時の「文化住宅」セットが興味深かったです。
 次は地下鉄で、湯木美術館へ。千利休などの茶道具、いろいろ展示されていて、味わい深かったです。小さな美術館です。訪れるのは、たぶん3回目・・・。
 そして湯木美術館から徒歩で「適塾」(てきじゅく)へ。緒方洪庵ゆかりの施設です。2階も見学できましたが、階段がものすごく急でした。
 地下鉄で次の目的地へ移動していたのですが、メッセンジャーで連絡を取り合っていた「ひまつり」さんと折り合いがつき、大国町(だいこくちょう)で途中下車して、ランチをご一緒しました。僕は朝食バイキングの食べ過ぎで、食事は無理、コーラでお相手しました。
 話は前後しますが、今日は2カ所の風景印をGETすることができました。(後日書きます。)
 今日の大阪は天気が悪く、この時点で結構疲れていたので、四天王寺へはタクシーで移動しました。850円でした。
 四天王寺では、お寺の参拝は(以前していたので)省き、宝物館のみ見学しました。国宝の扇や、お守りが展示されていて、非常に収穫でした。特に、扇の方は、明日からはレプリカ展示になるというので、ぎりぎりのタイミングでした。感謝。ほかには、古い仏像や絵画などもあり、重要文化財もありました。
 今日は、湯木美術館でネックストラップがちぎれてしまい、ホテルに戻る前に、梅田のヨドバシカメラに寄って、緊急調達しました。コンビニではネックストラップは扱っておらず、普段ポイントを貯めていないヨドバシを利用するのは気が進まなかったけど、仕方ありませんでした。700円台でした。レジでスマホに取り付けてもらいました。(苦労していたようですが・・・。)
 これで、今日の旅程は終わり、ホテルバスで大阪駅からホテルに戻りました。今日の夕飯は、ふぐの予定です。
 明日、チェックアウトして、次の目的地、京都へ向かいます。