muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

睡眠時無呼吸症候群 CPAPを付けて1晩寝てみて

muroyan2015-02-17

 CPAP(シーパップ)を付けて、1晩寝てみました。
 最初、1時間くらいで起きてしまったのですが、再度付けて就寝したところ、5,6時間くらい寝ることができました。夢も見ました。
 今日の日中は、いつもの眠たさが多少、軽減されていたと思います。(今日は日中の仮眠はしていません。)効果あるのかな。
 夕方、メーカーの人から電話があり、どうですかと。感想を少し言って、マスクを付けるときの心得(?)を尋ねました。鼻の下から空気が漏れなければ、CPAPが正常に装着されているそうです。メーカーの人からは、1ヶ月後に再度、電話があるそうです。
 今夜も、CPAP装着して寝ます。