muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NHK歌謡コンサート観覧 2015.03.03

muroyan2015-03-03

 念願だった、NHK歌謡コンサートの観覧に行ってきました。会場はNHKホール。応募し続けてきた往復はがきが、やっと当選して。父と2人で行ってきました。
 夕方、渋谷で待ち合わせして、ご飯を食べてからNHKホールにバスで向かいました。
 到着してすぐに行列に並びましたが、すでに大勢の人が・・・。NHKホールは3000人収容とのことですが、すでに1000人くらいは並んでいたような・・・? 「早く来ても遅く来ても、席はランダムで選ばれるので無関係」とはがきにありましたが、絶対に、早い人ほどいい席のような気がする・・・。
 18:30から入場開始となりました。気になる僕らの席は、3階席の最前列でした。あまりいい席ではない・・・。ステージが小さく見えました。
 早く来ていた人たちは、食料持参で、入場後に、ロビーや廊下で皆さん食べていました。(客席では飲食禁止。)我々もそうすればよかった・・・。
 生放送は20:00開始で、その15分くらい前から前説でした。当日の舞台監督さんがしてくれて、うまかったです。
 当夜のゲストは、工藤静香、石川さゆり、八代亜紀、水樹奈々、西田あい、そのほかの皆さんでした。ゲスト司会はあの綾小路きみまろ氏。生前の母が、きみまろを見たがっていて、連れてきてあげたかった・・・。3月3日、桃の節句と言うことで、歌手のゲストは女性のみでした。
 放送が始まり、きみまろ氏の軽妙な司会で進みました。工藤静香さんは「むごん・・・色っぽい」を歌ってくれました。(本当に体が紙のように薄かった!)石川さゆりさんは「夫婦善哉」、水樹奈々さんはアニソンではなく、演歌を歌ってくれました。
 放送終了後、テレビでは流れませんが、アンコールステージが毎回あるようで、今回も3組の歌手が歌ってくれました。八代亜紀さん、西田あいさん、そして番組本編では登場しなかった歌い手さん1人でした。アンコールはカラオケ伴奏でした。
 観客は、ほとんどが2回目以上の来場で、皆さん常連のような感じでした。もちろん高齢者がほとんどです。
 NHKホールを訪れるのは、高校1年か2年の時以来と思います。本当に久しぶりでした。
 また歌謡コンサートに当選したらいいなぁ・・・。