muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 棚倉町公演 本番

muroyan2015-07-05

 シーズン最初の「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、今日は福島県にある棚倉町文化センター(倉美館)で本番があり、みんなでバスで行ってきました。(棚倉町>たなぐらまち、倉美館>くらびかん)
 ここのところ昼夜逆転がずっと続いていたので不安でしたが、今日は体調もよく、リハーサルも本番も落ち着いてこなすことができました。今日のピアノは、ヤマハCFIIIでした。よく鳴り響くピアノでした。
 今日は歌い手さんのゲストは2人で、井上あずみさんと木村弓さんでした。福島県での公演と言うことで、福島のソウルフード(お菓子)「ままどおる」の歌を歌っているあずみさんが、一節を披露すると、会場は大受けでした。あずみさんは、昨日までフランスでコンサートをしていたそうです。すごいなぁ・・・。
 「人生のメリーゴーランド」のピアノを弾いたとき、最初のピアノソロで、会場にいたお子さんが、「こわいよー」と大声で叫んでいたそうです。(僕は気づかなかった。)ごめんね、悪気はないんだけど・・・。
 今日の本番は無事終わりました。帰りもバスで帰京しました。
 今日関わってくださった皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グラン・マ・ドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。