muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

長野・松本旅行 2日目

muroyan2015-07-26

 長野・松本旅行2日目です。今日は、長野市内の観光スポットを中心に巡りました。
 ホテルの朝食は普通でした。とろろがおいしかったです。
 まずは今日のメイン、善光寺へ。バスで行きました。国宝の建物がよかったです。お戒壇めぐりもしたけど、暗闇だけで(本当に何も見えない)、御利益があるというものには触れられませんでした。
 善光寺史料館も見学しました。平安時代の仏像などありました。山門(重要文化財)も上りました。
 次は隣接する公園の信濃美術館、東山魁夷館へ。公園は噴水がありました。少しゆっくりしました。美術館は、東山魁夷などの作品がたくさんあり、味わい深かったです。ドラッカー所蔵の文人画も拝見。室町時代の水墨画や、与謝蕪村、長沢ろせつ、などがありました。収穫。
 バスを2回乗り継いで、水野美術館へ。今日は「エヴァンゲリオン展」が開催されており、日本画の展示は一切なし。エヴァンゲリオンが好きな人にはたまらない展覧会ですが、僕は観たことがないので、あまり有り難みがわからず・・・。若い人が多かったです。
 いったん長野駅に戻り、観光案内所で相談したところ、「松代観光がいいでしょう」ということで、昼食(サイゼリヤ)後、バスで30分掛けて松代に行きました。「松代駅」バス停で下りるのですが、鉄道としての松代駅は今はないみたいです。(廃線?)
 バス停を下りてしばらく行くと、真田宝物館から松代観光開始です。日曜日で天気もいいのに(暑かったけど)、人はまばらでした。
 真田家の宝物がいろいろ見られました。
 真田邸では、当時の家屋があり、豪華でした。そして文武学校へ。質実剛健という感じでした。当時の文武場など。
 松代では最後に、池田満寿夫美術館に寄りました。女性の美が堪能できました。リトグラフや土の造形、彫刻もありました。
 バスでそのまま長野駅に戻りました。途中、川中島古戦場のバス停があり、あの川中島の合戦跡や長野市立博物館もありましたが、疲れていたのでパス。長野市立博物館は、明日(月曜日)は休館なので、明日行くわけにも行かず、心残りでした。
 今日はホテルへは16:00ごろ戻り、夕飯は今日もコンビニ飯でした。でも、信州産のロメインレタスを使ったシーザーサラダとか、信州味噌の焼き肉とか、長野県産の米の米飯とか、微妙に信州のものが食べられました。
 明日は最終日です。あらかた見尽くしてしまったけど、長野市内の風景印めぐりでもしようかな。