muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

長野・松本旅行 反省会

muroyan2015-07-28

 今回の長野・松本旅行は、天気に恵まれたのが何よりよかったです。かんかん照りでかなり暑かったですが・・・。
 直前に予約したので、メトロポリタンやJALシティの予約が取れなかったのが残念でした。サンルートもいいホテルでしたが・・・。繁華街とは反対側に位置するホテルだったので、環境はよかったですが、善光寺口にあるメトロポリタンの方がよかったです。(土曜日の宿泊がいっぱいで取れなかった。)
 今回、全旅程1人旅だったので、公共交通機関やタクシーに頼らざるを得ず、タクシー代を結構使いました。長野市内の公共バスは、本数も結構あって、それほど待たされませんでした。特に中心部のバスは、頻繁に走っていました。
 松代に足を延ばせたのもよかったです。日曜日で天気もいいのに、観光客はまばらで、不思議な風情がありました。疲れちゃって、途中下車すれば行けた、長野市立博物館に寄れなかったのは心残りですが・・・。
 2泊3日と、余裕を持った旅程だったので、たっぷり観光することができました。観光都市という点で見れば、長野市より松本市の方が観光スポットはいっぱいある印象を受けました。代表的なところを見るだけなら、1泊でも充分楽しめるかも。強行軍で疲れてもいいなら、埼玉(大宮)から日帰りでもなんとかなりそうな感じです。
 晩ご飯が2晩ともコンビニ飯だったのはちょっと残念。信州ならではのものは食べられましたが、居酒屋でおいしいものも食べたかったです。
 最終日は案の定、時間があまってしまい、もうちょっと早い新幹線でもよかったです。あと、往復「はくたか」だったので、大宮から長野まで、結構停車駅がありました。なんでJTBの人は「かがやき」にしてくれなかったんだろう・・・。出張応援価(プランの名前)ではかがやき不可なのかなぁ。それだったら、大宮の次はいきなり長野だったのに・・・。
 新幹線は往復グリーン車でしたが、思ったより落ち着けませんでした。シートなどの設備はよかったですが、車内が混雑していたり、小さな子どもが近くにいて気になったり・・・。往復窓際だったのがちょっと救い。
 充実した旅行でした。またどこか遊びに行きたいです。仕事がんばって、先立つものをなんとかしないと・・・。