muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

長野・松本旅行 風景印

muroyan2015-07-29

 今回の長野・松本旅行では、6箇所の風景印をGETしました。風景印の旅としては曜日並びが悪く(土、日、月)、土曜日はゆうゆう窓口で松本の1箇所、月曜日に残りの長野市内5箇所を廻りました。以下、入手した順です。
●松本
 松本城と手まりと山並み。
●長野駅前
 善光寺と仏像。
●善光寺
 長野駅前と同一デザイン。(郵便局名だけ違う。)
●長野桜枝
 善光寺と花。フレームはリンゴの形。
●長野権堂
 長野権堂のアーケード。獅子舞。(?)郵便局がアーケードからちょっと入ったところにあります。
●長野中央
 長野駅前と同一デザイン。(郵便局名だけ違う。)
 今回はすべて自分1人で集めました。(公共交通機関か、徒歩で。)雨に降られなくて本当によかった・・・。長野駅前、善光寺、長野中央の3箇所でデザインがまったく同じってどういうこと・・・。バス賃まで使って集めたのに・・・。
 土曜日は、松本市美術館の目の前に小さな郵便局がありましたが、当然閉まっていたのでダメでした。風景印の取り扱いがある局かどうかは、わかりませんが・・・。長野市内中心部の郵便局は、風景印があったりなかったりで、中心部なんだから全部用意してもらいたいものです・・・。(事前に確認して、行ってみたけどなかった、ということはありませんでしたが。)
 また自分の足で風景印をGETしたいです。