muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 佐久市公演 本番

muroyan2015-08-02

 今日は、長野県の佐久市コスモホールで、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、行ってきました。
 朝早かったので、行きのバスの中では爆睡してしまいました。(井上あずみさんから、「よく寝てましたね」と言われてしまいました・・・。)
 午前中にホール入りし、リハーサル、本番の流れでした。今日のピアノはスタインウェイでした。お客様と一緒に歌うコーナーがあり、小さな子どもさん達を交えてのリハーサルもしました。
 今日は、体調はよかったのですが、リハの時はあまりテンションが上がらなかったような気がします。(リハーサルで手抜きしたと言うことではないです。)
 本番前に、オケの人たちからいろいろ温かい励ましを受けて、本番はしっかりと演奏できたと思います。途中、母のことを思い出して涙が出そうになったりとか、切ない気分にもなりました。
 今日は、10歳のプロシンガー、ゆーゆ(井上あずみさんの娘さん)の歌もありました。(さよならの夏。)
 今回、オーケストラの楽器配置が変更されたり、「風の谷のナウシカ」が久しぶりに歌入りになったり(風の谷のナウシカ2014)、「さよならの夏」のスタート箇所が変更になったりと、いろいろ細かい変更点があり、気が抜けませんでした。
 終演後、どしゃぶりの雷のなか、上田の中村由美子先生とお目にかかることができました。(お客としてご来場くださいました。)中村先生は、上田で女声コーラスを主宰されており、そのコーラス団と何回か共演させていただいたご縁です。(このブログに記事があります。)久しぶりの再会で、懐かしくもあり、大変うれしかったです。
 会場は満席で、たくさんの温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
 帰りのバスの中から見た、どこかの花火が印象的でした。
 今日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)Vo.井上あずみ ★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)Vo.木村弓 ★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)Vo.木村弓
♪となりのトトロ(となりのトトロ)Vo.井上あずみ ★
♪さんぽ(同上)Vo.井上あずみ、木村弓、お客様 ★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)Vo.ゆーゆ ★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)Vo.井上あずみ、木村弓 ★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。