韮山旅行 初日

muroyan2015-08-09

いよいよ韮山旅行が始まりました。
 昨日の夕方に比較的長時間仮眠した結果、今朝は一睡もせずに出発という・・・。午前4:50ごろ出かけましたが、高速の途中から眠くなり、韮山反射炉まで爆睡してしまいました。
 その韮山反射炉も、道路が空いていてすいすい来てしまったため、9:00の観覧開始なのに7時過ぎには着いてしまいました。かなり時間をつぶしました。
 韮山反射炉は、「これが世界遺産なのですねー」という感じでした。ボランティアガイドの説明はほとんど聞かず・・・。でも世界遺産は世界遺産なので、価値ありました。
 反射炉をあとにして、次はリサーチ済みの「韮山郷土資料館」と「江川邸」へ。どちらも隣接した施設で、郷土資料館はミニ博物館でした。土器などが展示してありました。
 江川邸は、大河ドラマ「篤姫」のロケ地ともなったところです。どちらも、見物客はまばらでしたが、いい観光地でした。
 その後、あてもなく車を海辺に飛ばして、駿河湾クルージングの遊覧船に乗りました。「カモメのえさ」のかっぱえびせんを買い込み、船へ。HISの団体客が乗り込んできてかなり混雑しました。
 楽しみの、かっぱえびせんを食べるカモメですが、空中キャッチしてくれるカモメはありませんでした。海面に落ちたえびせんを拾っていました。面白くない・・・。
 海の景色は開放感いっぱいでよかったです。
 その後、海辺の食堂で「あじのたたき丼定食」をいただきました。おいしかったです。
 今日は観光はここまでにして、ホテルサンバレー伊豆長岡に向かいました。到着が13:00で、チェックインは15:00なので、手続きだけ済ませてラウンジでブログ更新しています。ホテルの人はとても親切です。明日の観光についても案内していただきました。
 露天風呂の温泉や、夕食バイキングが楽しみです。夕飯は、17:30開始にしてもらいました。
 部屋は10畳の和室だそうです。眺めがいいかなぁ・・・。2階だからダメかなぁ・・・。ホテルのラウンジではWi-Fiが飛んでいますが、客室からのインターネットはできないそうです。残念。
 ・・・現在、ホテルは深夜2:30です。夕飯は、和洋中、いろんなメニューがあって、贅沢三昧でした。ホタテばかりいっぱい食べたり、エビの天ぷら、エビチリ、ステーキ等、お腹いっぱいになるまで食べました。ビールも進みました。
 食事前にはロビーで大道芸を見ました。ボールを使った芸を見せてくれました。やや、ミスが多かったけど、そこは人間、フォローが大事で、最後は見事でした。
 温泉もよかったです。露天風呂を浴びました。
 明日の朝食バイキングも楽しみです。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/08/09 13:50:59
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14.25Mbps (1.78MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 16.69Mbps (2.08MB/sec)
推定転送速度: 16.69Mbps (2.08MB/sec)