muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アカデミア(輸入楽譜)に来店

muroyan2015-08-17

 すっかりご無沙汰していて、移転までしていた輸入楽譜の「アカデミア」に行ってきました。地下鉄の本郷三丁目から歩いて来店。ビルの2階にありました。お店が移転していたことは知らなくて、新店舗へは、今回初めての来訪でした。
 高校時代は時々行っていて、大学時代はあまり行かなくなり、最近は楽譜を買うときはもっぱら池袋のヤマハなので、すっかり足が遠のいていました。
 今回アカデミアに行った理由は、本日よりセールで楽譜が20%OFFなので・・・。セール初日の今日、午後に訪れて、いっぱい楽譜を買ってしまいました。オペラや、オーケストラ作品、室内楽等。現金払いでないと2割引にならないので、いったん合計金額を出してもらったあと、近くの郵便局までお金を下ろしに行きました。
 スピードくじはハズレでした。(空くじ。)いっぱい購入したので、景品のクリアファイル、ベーレンライター社の特製キーホルダーをもらえました。また、宅急便の送料アカデミア負担で、自宅に送ってもらうことができました。正直、分厚いスコアが多量なので、手で持って帰るにはしんどかったです。(今日は雨模様で、天気も悪かった。)
 盆明けの平日と言うことで、お店は空いていました。店員さんが3人くらいいて、丁寧に対応してもらえました。ストラヴィンスキーの「春の祭典」のスコアを探してもらったら、「火の鳥」の楽譜を渡されたけど・・・。(僕が気づいて発覚、お店の人は平謝りでした。)
 明日の夜、楽譜が我が家に到着します。楽しみです。