muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大須賀かおりソプラノコンサート 本番

muroyan2015-08-22

 「大須賀かおりソプラノコンサート〜My Favorite Songs〜」の本番があり、都内新大久保の「スペースDo」(ドゥ)に行ってきました。
 大須賀さんとは、1993−1995年頃だったか、千代田区岩本町に当時あった、「トナカイ」というオペラレストランで演奏のアルバイトをしていたときに出会ったご縁です。コンサートでの伴奏は随分久しぶりで、非常に私自身、楽しみでした。
 お昼にリハーサルをして、14:00開演でした。会場はイベントスペースで(レストランではない)、スタインウェイのピアノでした。100席くらいのキャパで、本日は満席でした。(ありがとうございました。)
 リハーサルは軽めにしていたのですが、本番になると、大須賀さんの迫力(軽い声 leggiero のチャーミングなソプラノですが)が、俄然すごくて、リハーサルとは違ったノリで、大いに刺激されました。大須賀さんのトークも上品、かつ軽妙で役者、って感じでした。
 今日の会場では、ピアノはかなり響く感じでしたので、蓋は半開にしました。ピアノソロの時も蓋はそのままで演奏しました。今日のピアノソロでは、サウンド・オブ・ミュージック メドレーのときに、ちょっとミスタッチが多くて焦りました・・・。歌の伴奏では、かなりセーブ気味に、弱音ペダルを多用しました。「別れの曲」は、以前、池辺晋一郎さんのコンサートで披露していた、ショパンにショパンを重ねたアレンジ(室谷編)でした。
 本日いらしてくださった方の中には、トナカイでの僕をご存じの方もいたりして、非常に懐かしい出会いの場となりました。また、かけ橋合唱団や昼どき合唱団からも多数、お越しになり、ありがとうございました。
 僕自身、「リサイタル」の伴奏というのは、非常に久しぶりだった気がします。
 本日お越しくださった皆さま、大須賀さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました&お疲れさまでした!
♪美しく青きドナウ
♪私を泣かせてください(オペラ「リナルド」より)
♪私が街を歩くと(ムゼッタのアリア)
♪私のお父様(オペラ「ジャンニ・スキッキ」より)
♪別れの曲(アレンジ・バージョン)★
♪メリー・ウィドウ・ワルツ
♪侯爵様、あなたのようなお方は(オペレッタ「こうもり」より)
♪タイム・トゥ・セイ・グッバイ
♪夏の思い出(中田喜直)
♪さとうきび畑(寺島尚彦)
♪サウンド・オブ・ミュージック メドレー(室谷章編曲)★
♪踊り明かそう(ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より)
♪ラブ・ルック・アウェイ(ミュージカル「フラワードラム・ソング」より)
♪ケ・セラ・セラ(映画「知りすぎていた男」より)
♪Be my love(N.ブロドスキー)
アンコール
♪Stand alone
♪Wally〜W杯の歌
★・・・ピアノソロ