muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 きゅりあん公演 本番

muroyan2015-08-23

 午後の音楽会「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートが、品川きゅりあんであり、行って参りました。(名称は品川きゅりあんだけど、JR大井町駅前のホール。)
 夏休みと言うこともあって、会場には多くのお客様が詰めかけてくださいました。待望の東京公演と言うことで、僕の友達や、父親、父親の知り合いも来てくれました。(ありがとうございました。)オケのメンバーや、スタッフの家族や友達も、大勢いらしていたようです。(舞台監督さんの娘さんに初めてお目にかかりました。)今日のピアノは、スタインウェイでした。いいコンディションのピアノでした。(鳴り響きすぎない。)
 今日は歌い手さんのゲストに、「二階堂和美」さんがこのコンサートシリーズ初登場でした。映画「かぐや姫の物語」主題歌、「いのちの記憶」を歌ってくださいました。(この曲の作詞・作曲も二階堂さんで、今回のオーケストレーションは僕です。)初々しく、声量豊かな歌声に魅了されました。二階堂さんは、「風の谷のナウシカ」も歌ってくださいました。
 今回も、井上あずみさんの娘さん、「ゆーゆ」が登場、「さよならの夏」を歌ってくれました。イントロが変更になり、僕のピアノソロのアドリブからスタートになりました。今日は、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲(冒頭)のメロディーをモチーフに、短く前奏しました。
 また、僕が編曲した「遠い日々Coda」のカットについて話し合い、決まりました。一番最後のD-durの主和音が続くところは、オケのメンバーの言うとおりのカットにして、すっきりしました。
 初披露の曲があったりして、少し緊張もしましたが、今日は地方での公演と違い、朝の時間に余裕があったので、体調も良好、テンションを保って演奏できました。
 明るいうちに解散できそうだったので、オケの人たちと打ち上げしたかったですが、環境ミュージカルの稽古を急に頼まれたため、すぐにオリセンに向かいました。(父親に着替えを持ってきてもらったり、ジブリの楽譜を預けたりしました。重いのにありがとう。)おかげで、さっぱりとした格好で、次の現場に向かうことができました。
 今日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。次回はいよいよ、私の地元、鴻巣(こうのす)での公演です。よろしくお願いいたします。(鴻巣公演のチケットは、8月23日現在、まだあるみたいです。お早めにお申し込みください。)
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪いのちの記憶(かぐや姫の物語)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。